木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

クリスマスローズは冬の花

2012-12-25 | 木漏れ日の日記
 
今冬のクリスマスローズはまだツボミ、
今日登場するのは
今年2月から3月にかけて咲いた花です。

わが家の庭は好んで落葉樹を多くしました。
4月下旬の新緑の季節から
11月初旬の紅葉の季節まで
四季の移ろいを感じさせてくれますが
冬の季節は殺風景な景色になります。

そんな庭に咲く花と云えば
パンジー、サザンカ、クリスマスローズ
ぐらいのもので
その他の花は夜間の厳しい冷えこみで
戸外ではとても咲いてくれません。

クリスマスローズは12月になると
地際からツボミが上がり始めます。
そしてツボミの軸がだんだん高くなって来ると
やがて咲き始めるのです。

鉢植えで咲く花や
落葉樹の下で咲く花もあります。
冬枯れした落葉樹の下で咲く姿も
可憐でとても可愛いいものです。

今日は今年2月頃の写真を使いましたが、
暫く期間をおいて眺めてみると
おやっ!こんな綺麗な花がわが家にあったのかな?
と思える新鮮な感覚を呼び覚ませる事を知りました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

また遊びに来てください。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ふる~る)
2012-12-25 17:46:21
は私も大好きな花です。
何株か育てていて蕾が上がってくるのを心待ちにしております。
素敵ですね。

いつも心より感謝しております。
返信する
ふる~るさん (komorebi)
2012-12-25 18:09:13
今日はやや雲が多く寒い一日でした。
午前中は愛犬クラちゃんと散歩を30分ほど楽しみました。
午後はバラを誘引する梯子を作り、庭の掃除を少しだけ、
そしてあとは薪ストーブにあたりながら焼き芋をしたり、
テレビを見てくつろいだ一日でした。
年賀状はまだできておりません。
年の瀬が押し詰まって気持ちが焦ります。
今日も来てくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿