117ok (イチイチナナ オーケー)

インターNet Watch ~

<リンクURL&記載等、予告なく変更することがあります。>

スマホ入替えました。

2016-02-01 16:53:09 | スマホ 関連

auからソフトバンクに入れ替えの方が
キャッシュバックがあり得と考え聞いてみたり調べましたけど
新型スマホにするには2年使い続けないと、
それなりの違約金が取られます。

違約金の取られないスマホもあったのですが
古い型なのか スイカが使えない
「アプリが入ってないのならインストールすればイイ」
そうじゃなく使えないらしい。

その他にも赤外線通信機能が無い。
これはスマホに付いてない物が多くなったようです。
ですから他社乗り換えを繰り返す人が居たようですけど
現在は2年づつの乗り換えがイイ様な!?

タダ、
メールアドレス変更とかチョット面倒な事もあります。
それで今回は、auからauで良さそうなスマホを選びました。
毎月の支払い金額 スマホ代 ほとんど負担なし。

今回入れ替えを考えるに至ったのは、通話使い放題プランにし
通話が少し多くなったら、通話感度が非情に悪い事にキズカサレ
相手に迷惑をかけていました。

この点が今イチ納得いかなかった点なんですが、
私には相手の声がハッキリ聞き取れる
しかし、
相手の方は私の声が途切れる・・・!!!

auさんにも相談し当家の電波状況を調査して頂き改善方法など
聞いてみました。 「もちろん自分でも調べました」

スマホの電波アンテナ4本たっているのに!?
4本から1本になることがある。その時に感度が悪くなる
すぐに悪~良に戻るのですけど・・・!!!
その考えられる原因は電車(都営三田線)が通過する時にあるようです。


3G回線からの通話の場合で、新型スマホは改善され
4GLTE回線からの通信方法になっている、この点au遅れていました。

▲auの音声通話品質が悪い理由。
  
通話重視ならdocomoかSoftBankの契約が無難です▼
http://estpolis.com/2014/09/15989.html

 

新型スマホにし、通話感度問題は解決されたと思われます。
しかし、
何とアドレス帳が完璧に移せない・・・!!!
その原因はスマホ内のマイクロSDカード容量が2Gしかなく16G上に替えないと
アドレス帳と画像が上手く移せない。
今まで問題なく画像保存も出来ていたのに

パソコンと同じでどんどん容量が大きくなっているので
「画像、動画、音楽(保存)」メモリーを大きくしたほうがイイ。
auさんオススメ動作確認済みマイクロSDカード、メチャ高い
自分でNet通販から探し購入します。

これはPCでメモリー交換をした方なら分かりやすいのですが
2,000円位で買える物が、
メーカー動作確認済みと言うだけで5倍からそれ以上高くなります。

但し、データーの移動が上手くいくか
その点はWeb検索からいろいろ出てきます。
上手くいかない時はauショップに持っていきサービスでデータ移動して頂けます。
コレはスマホキャリヤ問わず行ってもらえる様です。

しかし、2年上使用していたスマホから新しいスマホにして使い慣れるまで
チョット苦労しますね。
ラインもメール通信記録が消えている等など。

  


今度のスマホはWiMAX2+も使える。
 この点はドコモとソフトバンクには無いはずです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンブローに打とう。 | トップ | スマホ交換いってきました。 »
最新の画像もっと見る

スマホ 関連」カテゴリの最新記事