117ok (イチイチナナ オーケー)

インターNet Watch ~

<リンクURL&記載等、予告なく変更することがあります。>

ダウンブローの打ち方

2016-01-08 13:12:51 | ゴルフ15年ぶりに復活

ゴルフ アイアンクラブはダウンブローに打つ。

某居酒屋さんで話した時、ゴルフラウンド80台で回る店主。
アイアンダウンブローに打てないと言っていました。

その時に若者君もいて黙って聞いていた。
ダウンブローに打つ『利点』を私が店主に上手に話せなかったんですが、
数日後、若者君とラウンドした時、
アイアンショットダウンブローになっていました。

彼は利点を調べダウンブローに打つ方が正しいと即理解し、
打ち方まで自分の物にしたのか!?
平成生まれの若者、オジンと異なり頭で理解し実践できる速さはスゴイ!!

ダウンブローに打てると『芝ターフ』がボールより先になる。
一般的アマチヤ『芝ターフ』がボールより手前になる(払い打ち/すくい打ち)ダフリが多い。
ここが重要な点です。
ダフったら玉ボールは遠くに飛びません。

アイアンのダフリを直す3つの方法  


ダウンブローの方がクラブ軌道の許容範囲が広いことがわかります。


『 払い打ちは許容範囲がせまいです。

 少しでもボールの手前を叩けばダフリになります。

ボールの上を叩けば
 トップやチョロになります。

ダウンブローに打てば、
ダフリやチョロになる確率は大きく減るわけです。


 払い打ちを目指すのではなく
 ゆるやかなダウンブローをめざしましょう。

"ゆるやかな"というのがポイントです。』

 


●ダウンブローの打ち方と、練習の3つのポイント 2015/12/05
http://blog.secret-golf.com/archives/52003779.html

 


 

 

●ダウンブローの打ち方と2つの方法
http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/shortiron1.htm

構え方、アドレスでのグリップの位置に注意する
『グリップ両手の位置は構えた際に、左足太ももの内側にくるように』

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年元日フリー画像他 | トップ | ダウンブローに打とう。 »
最新の画像もっと見る

ゴルフ15年ぶりに復活」カテゴリの最新記事