波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

チヌ1匹!超寒い中!

2023年01月30日 05時43分56秒 | 日記

 

1月29日(日)

 

今日はメチャクチャ寒い!

車の温度計は0度。

それに風が強い。

夜明け前に現着。暗いので車の中で待機。

完全に夜が明けてから湾内に入ると 落とし込み人が2名いた。

えっ! 私は入口で待機していたのに。

多分、私が待機していたのを見て別ルートから入ったと思う。

やられた!とんでも無い場所から入って来たのだろう。

しばらくは その落とし込み人の後ろから落とし込んでいった。が、

全く当たりが無い。先に落とし込んだ人も 最初に1匹上げただけ。

私が後ろから遠慮しながら落とし込んでいると、

「どうぞ、前へ行って落とし込んで行って下さい。」

「当たりが無いので、また 元から落とし込みます。」

と、紳士的は落とし込み人。

私は

「ありがとうございます。でも私は別の場所に移動します。」

と言って移動した。

風が強く、潮の流れが非常に早くエサが思ったポイントに落ちない。

先週とは全く違った。

近くの湾内の風裏になる場所があるので そこに向かった。

距離はあるが 過去に釣れた実績のある2か所だけのポイント。

本当にピンポイントだ。

距離は約1キロ。途中は真剣に落としこまず、当たりの確認程度。

久しぶり!約1年は来ていない。冬場は必ず釣れるピンポイントだ。

思っていた通り的中!!!“

だが、3匹もバラシた。

何で?

手袋だ!

今日はメチャクチャ寒いので 全指の手袋をしていた。

これが失敗!!! 微妙はリールコントロールが出来ない。

リールを押さえる指は 薄いゴム系で初めての経験。

いつもは 3本指出し手袋を使用している。

最初は柔らかく握りしめてバラシ。その後は硬く握りすぎてハリス切れ。

ゴム系の手袋だと 硬めに握るとブレーキが効きすぎて1.2号の

ハリスでも切れてしまう。

3匹目バラシた時に大体のコツはつかめた。

しかし、もうこの場所にチヌが居るポイントは無い。

ラストの場所に向かう為、車に向かった。

途中の約1キロは全く落とし込まず。

なぜ?

今日は早く帰らないと 大阪国際マラソンがあり交通規制がある。

ラストの場所は短い。100m程度。

先週は遅めに来たら 先に落とし込み人がいたが今日は居ない。

ここで釣らなくてはボウズ確定。知人にチヌを頼まれていたのに・・・

この場所は少し変わっている。

普通はケイソン継ぎ目が狙い目だが、その間で良く当たる。

行きはケイソン継ぎ目狙い、帰りはその間狙いで良く釣れる。

これには訳がある。これを話すと この周辺で落とし込んでいる

人にバレてしまうのでやめます。

行き落とし込みで1回当たり!!!しかし合わせが早く失敗。

帰り落とし、1回当たり!!!

今度は食い込みを十分にまって合わし針に乗せた。

今度はリールコントロールを慎重に!!!

指先に全神経を集中させた。

何とかチヌ!!!ボウズ逃れの1匹!!!約束の1匹!!!

午前10半、サッサと納竿。急いで車を走らせた。

この時の車の温度計は4度でした。

帰宅コースは午前11時半頃交通規制で通行止めが始まるが、

それよりも早く通行止めがある場所があるので、渋滞を予測いて

尼崎方面に向かって帰宅した。

いつもより20分程度の大廻りですんだ。

 

来週は落とし込み休みます。

土曜日は夜勤上がりで昼まで残業、日曜日は昼の休日出勤確定。

買い物も行けるかどうか位です(´;ω;`)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣り大好き地元民)
2023-02-08 21:29:08
どこも厳しいみたいですね
久しぶり覗きに来たら
記事削除ばかりの
勝手なコメントばかりですね
逆読みハンネが個人名(笑)
私も近場ウロウロしてますが
厳しいでし
あと少し我慢ですね
厳しいからと言って竿出さないと
これだけはわからないですからね
頑張ってください
釣り大好き地元民へ (管理人)
2023-02-11 03:28:40
コメントありがとうございます。
本当に厳しい季節が 厳しさを楽しんでいます。少ない当たりを大切にしたいのですが、まだまだ雑で修行が足りません。
本当に厳しいのは2月です。
この月は毎年釣果が悪いです。
今年こそは2月にそれなりの釣果を上げたいと思っています。
お互いに頑張りましょう。

 

コメントを投稿