波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

脊柱管凶作症との闘い!(パート3)

2024年02月20日 05時19分07秒 | 日記

 

2月19日

 

リハビリの通院。診察は無い。

2月14日のリハビリ担当者に 15日にとんでも無い激痛の件を

話すと、気にして謝ってきました。

『私が強くマッサージしすぎたのが・・・』と。

そうかもしれませんが、

『入院中も同じ様にやってもらっていたから 気にしないで』

『今日は、優しく、筋肉、筋をほぐす程度でお願いします』

と返した。

入院中も今回の担当者も力は入ります。

なぜなら、私の足は こりこりで、もんだ瞬間どちらも

『あちらこちらすごく張ってますね!』

と言葉が出て、苦笑いしました。

こりこり、張りだらけ!数か所は自分でもわかっていましたが、

専門家にはすごい!!!

数か所どころではありません。簡単に見つけました。

なぜこんな足になっていたのか?

術後のリハビリ失敗の件も勿論ありますが、

手術前の無理も十分にあります。

昨年、10月頃から痛みだし、無理して痛み止め、湿布、

コルセットを強く巻いて重労働仕事をしていた。

この時、足の筋肉、筋に負荷がかかり痛めていたが、

脊柱で神経が圧迫されていて、痛みが伝わっていなかったと

思われます。

手術後神経圧迫がなくなり、一気に痛みが伝わって来たと

思われます。

特に右足!!!

今回の自宅療養中に気づいたのが、私の癖でした。

動き始めは全て右足からしか出来なかった事です。

床からの立ち上がり、階段、座る時などその他全て

右足からでないと出来なかった事です。

今は右足に痛みがあるので、左足からに変更していますが、

これがなかなか出来ない。

こんな簡単な事が出来ないのです。

動き始めは全て、左足からと意識しないと出来ないのです。

これが結構ムズイです。自分に腹が立っています。

この日のリハビリ後、すごく楽になりました。

リハビリ前の歩行では、左足を前に出したら右足はカニ歩き様に

横引きずりをしていましたが、リハビリ後は 少しですが

真っすぐ前に出て歩行出来る様になりました。

明日もリハビリを希望しましたが、全て予約で埋まっていた。

(リハビリ師は約10人はいる)

明日は休んで、21日朝一電話でキャンセル待ちを狙ってみます。

(今週は雨が多いので、どっかでキャンセルが出るとの事)

来週月曜日までには、何とか普通に歩行出来る様になりたいです。

(普通に歩ける人が羨ましいです。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumifumi1112)
2024-02-20 10:40:18
大変でしたねぇ
仕事に家庭に
男の体は擦り減るんですよね
女性には解らんでしょうなぁ
私も落ち着かない状況で
竿を置いてます
(近々の復活を目論んでますが)
無理をされず、少しずつでもリハビリされ
波止場での活躍ブログ、楽しみに待ってます
頑張ってるやろけど頑張れー👊😆
fumifumi1112さん (管理人)
2024-02-21 05:07:31
コメントありがとうございます。
今回の手術後、何もかもがうまくいってません。仕事復帰には焦りがありますが、落とし込みにたいしては焦りはありません。
(まだまだ有給休暇はたっぷりありますが)
春、又は乗っ込みシーズンまでには完全に治したいと思っています。それまで 焦らず治療に専念します。

コメントを投稿