波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

竿納めはチヌ1匹!

2023年12月30日 06時08分21秒 | 日記

 

12月29日(金)

 

今年ラストの落とし込み。

西宮、尼崎方面へ。

久しぶり。

夜明けから落とし込むが・・・

やはり当たりが無い!

エサはフジツボとミジガイ。

潮の濁りが全く無い。

約3メールは見えた。

普段、全く見えない障害物が見えた。

15年以上通っていて、初めて目にした物が多かった。

浮きチヌは非常に少ない。

しかし、かなり下のチヌが見えた。

中層まで落とし込むが当たらない。

2時間落とし込んで、1回当たりが来た。

つい、いつもの合わせをしてしまった。

今は冬場で食いが浅いにで じっくり待つ。

やってしまった!早合わせ!大後悔。

しばらくして当たり!

今度は上層のシーズン中の当たり方。

コン、コンと当たり直ぐに食い込む。

これは早く合わせなくてはならない。

しかし、先ほどの事があり、待ちすぎて失敗。

超大後悔!!!

30分後当たりが来た。

今度は中層だ!

竿先を少し曲げて食い込みを 十分に待った。

今度は 針にかけた!!!

超慎重に取り組んだ。

ここで、バラシをすれば、今年ラストはボウズと思った。

なんとか本日1匹目のチヌ!!!

しかしこれが最後で、午前11時まで当たり無し。

今年最後のチヌとなりました。

 

帰りに運河に寄った。

先週イガイ袋が無くなっていたので。

もしかして、真下に落下しているかも?

イガイ取りタモで底を探って見た

ロープが引っかかった。手繰り上げたら

杭が!!!!

杭には 4袋分のロープが付いていた。

ラッキーでした。

全て回収成功!!!

盗まれたのでは無く、ミジガイが袋に着きすぎて、

重くなり、杭が抜けて落下したと思われます。

次回、杭を買ってきて袋を分けなければならない。

 

今年1年下手くそ!誤字だらけ、センスの無いブログを

見てくれてありがとうございました。

来年はいよいよ定年です。

もう、毎週は行けなくなると思います。

また、春前には 特別な事があり釣りを、

約2か月間休むかもしれません。

また、来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
チヌ 14 7 11 5 28 29
キビレ 1 0 0 6 19 5

       

7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計
13 23 8 9 6 6 159
6 18 7 2 5 3 72

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿