道草日記2020

道草大好き 寄り道大好き

本「銀の匙」

2023-03-06 16:11:29 | 
この本を知ったのは
進学校で有名な灘校の国語教師が中学3年生に1年間この本1冊のみで授業をしたことを知ってからだった
一度読んでみたいと思っていたが ついつい後回しになってしまい やっと読むことができた

明治時代の子どもが17歳の青年になるまでの話を 丁寧な表現と文章で綴られていた

その中で蚕を育てていたことが書いてあった 私も子どもの頃夏休みに育てていたことを思い出した 毎朝桑の葉を取りに行き菓子箱で飼っていた蚕に食べさえていたなー 楕円形の真っ白な繭が出来るまでは覚えているんだけどなー・・・

読み終えて思ったこと
何処をどう膨らませて3年間授業をされたのか と
こんなふうに私の子どもの頃を振り返って文章に出来たら素敵だな と
もう一度 ゆっくり かみしめながら 読み直してみたいな と



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城周辺散歩 | トップ | 「星よりも、遠くへ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事