えふのふえ

ブログ始まるよ~
全員集合?
元保護犬との生活

裕次郎さん感動をありがとう 2

2017-09-03 10:36:22 | 日記
くろただよ~今日も 裕次郎さんのお話です

母さんは 次の日の「みやねやMC」のテレビ番組からでも取材していたので 聞いてくださいませ~

💛カッコイイ 裕次郎さん💛

26年前に完成した 裕次郎記念館は 
当時にしてはとてもモダンな 
建物だったんじゃないかと思いますよ

生前裕次郎さんが 知人のデザイナーさんに
自分は こういうプランで 自分の記念館を作りたいと
 打ち明けていたらしいです

まず1Fには 102席の劇場
       サロン
       ビデオルーム


黒部の太陽の 映画の名シーンを 再現した迫力のあるものでした     
  
  2Fには 映写室  展示場  ライブラリィ~

レコード大賞などなど こんなにレコードを出していたとは凄すぎです


私生活の思い出の数々
結婚式の衣装(上)と装飾品


ずら~っと 凄い量ですね



この小さい子は TVでコメンテーターもしている気象予報士さんかな?


芸術的才能も有ったんだね

裕次郎さんの直筆 ジープのスケッチ 愛する真紀子さんの横顔 などなど
素晴らしい展示品の数々は感動ものでした

なぜ小樽に 記念館を建てたのかも知りませんでしたが
小樽に建設した理由として~ 3~8歳まで小樽の海の側に生活していたこと
結婚前 お忍び旅行の地が 小樽だったということが主な理由だったらしいです

デビュー後 5回もの 
大病を患いながら 大スターとして活躍していたことは
このライブラリィ~で 初めて知りました

病歴は1971年の肺結核 1978年 舌癌
1981年
私がまだ 若かったころ? 裕次郎さんが病院の屋上から手を振る姿が テレビで報道された 
解離性大動脈りゅうからの復活は 衝撃的で記憶に残っています!

1984年50歳からの 肝細胞がんが
天才的な大スターの 尊い命を奪ってしまったらしいです
想像を絶する 闘病生活だったのでしょうね
亡くなってから 4年後この記念館が完成した

ということは…30年目の節目の年だったんですね
閉館後は 一部の記念品は 小樽の博物館に寄贈し
 来年の後半ころを目標として
全国で 出前展示をすることになっているらしいですよ

特にファンでもない 知らないことだらけの私のようなものが
閉館の時に 立ち会えたことを 光栄に思います

余談ですが 入場券と引き換えにガラポン福引がありました
スパークリング清酒 澪が 当たりました  当ったど~

つたない報告になりましたが これで終わります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2017-09-03 12:52:18
私が小樽に行ったのはもっともっと昔でした。
当時はまだ裕次郎さんも現役で
ドラマに出演されていたような?

母世代には大スターですね。
因みに実家の母は
どちらかと言えば小林旭派(笑)

偉大な昭和のスター!
どんどんそういう方がお空組になられるのは寂しい限り。

しかし芸能人は芸術的センスもおありで
これもまた才能だよね。

小樽レポート、楽しかったよ~
返信する
りんごママさんへ (えふ)
2017-09-03 15:29:40
喜んでいただけて 良かったです!
そう言われれば 好みは二分されていたかも! 私は 加山雄三さん世代かな(笑)
初めて 父親と映画にいったのは 海の若大将でした

小樽は皆さん結構行かれて 思い出の地ということが わかりました

前の記事で 振る舞い酒をしていた、石原軍団右側の人は 徳重聡さんですね!左の方はすいませんが解らないです
いつも 訪問コメント有り難うございます♪
返信する
Unknown (kana)
2017-09-03 18:56:11
こんにちは!(^^)!

裕次郎さん世代じゃ無い私でも
有名な方ですよね~
それに…
芸術的センスもあって~
裕次郎記念館…
素晴らしいです
何度も見ちゃいました。
えふさん~
ありがとうございます
返信する
kanaさんへ (えふ)
2017-09-03 23:11:40
ひょんなことから 訪れてしまった 裕次郎記念館だったんですが展示品の種類の多さにびっくり
今日で閉館になるとおもうと なんか惜しい気持ちでいっぱいになりました! ファンのみなさまなら もっともっと寂しい気持ちになったのだろうなと思います

この日最後だからなのか 写真撮影も オールフリー なんとかみなさんにも見てほしくて撮りました 豪華な私生活と、多才な才能
裕次郎さんって、カッコいい人だったと、はじめて知りました。私のへたっぴな写真でも、何回も観にきていただけるなんて 凄く嬉しいです

今日も気まぐれブログにお付き合い、優しいコメント有り難うございます
返信する
ありがとう・裕次郎記念館報告 (シゲじい)
2017-09-04 05:36:06
ありがとう・裕次郎記念館報告
私の世代では、石原裕次郎といえば
中学生の頃見た刑事ドラマのボス役。
太陽にほえろ!/オープニング ↓
https://www.youtube.com/watch?v=DVYalwdInNI
数多くのスターを輩出しましたね。

また、1981年の 慶應大学病院屋上の映像も記憶しています。
担当医師チームの向井千秋さん、後に日本人初の宇宙飛行士となりましたね。
群馬県館林市出身、今は向井千秋記念こども科学館もあります。
石原裕次郎さん、偉大な昭和の大スターですね。
えふさんの小樽リポートから、いろんなことを思い出しました。
ありがとうございました。
返信する
シゲじいさんへ (えふ)
2017-09-04 09:18:19
おお懐かしいテーマソング
想い出は美しすぎて~(^^♪
この時は カッコイイね
皆さんおじいさんになりましたけどね

刑事役のときの コートは
当時 高級だった
裏地が チェックのバーバリーです
見えないところにオシャレって
粋だねぇ~

私よりちょっとお若い
シゲじぃさん 
私のへたっぴな写真でも
見に来ていただいて
喜んでもらえたようでうれしいです
いつもコメントありがとうございます
返信する
Unknown (乙羽)
2017-09-04 13:01:45
ツアーで行ったとき、石原裕次郎記念館にも行きました。
よく思い出しました。
偉大な昭和のスターですよね。
嬉しいです。
病歴などは知りませんでした。どんなに有名でも波乱万象はあるものなんですね。
素敵なリポートありがとうございました~(*^^)v
返信する
乙羽さんへ (えふ)
2017-09-04 15:42:38
ニトリ美術館にいくよていが オープン前でね 裕次郎さんが私を呼んでいたんでしょうか?(笑)

ツアーには、入っているんですね!
小樽見学場所も一つ減るんですね 寂しいな
じゃあ今度は 道東の方にお越しください
お待ちしてまーす
いつも優しいコメント有り難うございます♪
返信する
Unknown (サン)
2017-09-07 17:12:40
あれから小樽行ってません行きたいなーーたけだしょくどうでたべたいなーー
裕次郎かっこよかったよね。青春でした。
返信する
サンちゃんへ (えふ)
2017-09-09 19:17:39
お返事遅くなりました
もう3年前でしたか?
たけだ食堂の記事見ましたよ
イカ焼きとか?
八角とかを食べてたような?
今度は サンちゃんはワンダー宿泊
人間は
ニトリ美術館とか ウニ蕎麦
ご案内
道東もいいですけどね
お友達とまた来てくださいね

いつもコメント有難うございます
返信する

コメントを投稿