えふのふえ

ブログ始まるよ~
全員集合?
元保護犬との生活

母の命日

2014-02-22 09:17:30 | 日記



今日は 母の命日です もう一年たったんだね甘酒とオロナミンCがすきで とても元気な婆ちゃんだったよ
93才2日前に
明後日が誕生日でした母は亡くなった
日の午前中まで
風船バレーを して遊んで
そのあと お世話になった
介護士さん
全員の 肩揉みを してまわってあるき
夕御飯ちょっとまえ
椅子に座ったまま 安らかに天国へ
召されたらしい
大往生だね
十年間
お世話になった 施設の方達は
みんな キヨ子さんに お世話になったといってくれて
通常では その日に出されてしまうんですが 一泊するように言われ、
みんなで 母さんにお別れを しにきてくれた 翌朝
介護士さんほとんど全員が揃う朝に出棺となり
施設のみなさんに 見送られて 旅立ちました
あなたの最期は
とても 素晴らしいとおもったよ

ありがとう
母さん 貴女の娘で良かったよ
親孝行したい時には親はなしだけど、これからも
私たちを 見守ってくださいね

せめて今日は
母さんの好きなものを仏壇にかざって上げよう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-02-22 18:13:28
お母様の命日なんですね
ちょっと切なくなりました。
良い人達に囲まれてお母様の
人柄がわかります。
甘酒好きなのはお母様ゆずりなんですね
可愛い雛壇ですね
返信する
kanaさんへ (えふ)
2014-02-22 18:21:58
お雛様は
チロルチョコで
生協の共同購入です
母も私も花より団子 チョコレートも大好きでした
母は
働きもので73才まで働いていましたよ
施設でも シーツ替えの手伝いとか 布巾たたみとか90才くらいまでやっていたそうです
皆さんに 母の思い出を 聞いて頂けただけでうれしいです

ありがとうございます
返信する
Unknown (キキ)
2014-02-22 20:12:51
優しそうな表情のお母様ですね。
亡くなる直前までお元気だったのですね。
私の祖母は認知症で寝たきりのまま
10年介護生活でした。
それはそれは大変でした。

お母様今日はえふさんの所に
遊びにいらしてますね。 
たくさん甘えてくださいね。
返信する
キキさんへ (えふ)
2014-02-22 20:22:39
私の母も
認知症だったんですよ体はとても元気で
動くことが 出来ましたが
歩き過ぎて どっかいってしまうし 目がかなり見えないようで 危険な状態でした
口の中には
亡くなる前の年に
癌がみつかりました
でも
認知症のお陰で
幸か不幸か、その状態が 解らないまま 亡くなったかんじです
今日は
供えた煮物の味が薄かった気がします
きっと 食べにきたんですね
大変なときに
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (ベス母)
2014-02-22 22:06:29
素敵なお母様ですね。

親孝行
えふさんが、いてくれる
それだけで、親孝行だったと思いますよ。
親を見送る

辛いけど
ちゃんと、親孝行されましたよ!!

素敵なお雛様
お母様、喜んでますよ!!

きっといつまでも
見も守ってくれていると
思います。

返信する
ベス母さんへ (えふ)
2014-02-22 22:25:09
まあ 順番を
守り見送れたということも
親孝行の ひとつなのかもね

母と旅行とかも
行きたかったと
悔いがのこります
返信する

コメントを投稿