にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

カイズカイブキのツリーとリース+小さなボンボン

2015-12-21 17:27:06 | にゃんこ的生活



今年も剪定したカイズカイブキでクリスマスツリーを。
去年、たくさん伐った分、今年は去年より小さいです。






今年はリースも、カイズカイブキで作りました


用意したもの

昨年も使ったリースの台(100均)
剪定バサミ
園芸用ゴム手袋、
細い緑色のワイヤー(100均)
リボン付きの鈴(何時のものかわからないが家にあった

カイズカイブキは、枝によって、とんがっている部分があり指に刺さるので、ゴム手マストよ






長めの枝を差しこむように台に巻きつけて、ワイヤーで止め
さらに 短い枝を隙間にさしてゆき立体感を出します






上にリボンと鈴をワイヤーで止め、庭の南天の実とイエローアイコをさして出来上がり
性格を表すような大雑把さですよ。


まあ、自家用ですから愉しめばいいのよ。
昨年は、イチイの枝を使いました→ぬくぬく鳥のクリスマスリース


 おまけ 




グラチャンのお姉さんから、可愛いもの便が届きました
これは、チョコレートのパッケージを縛っていたボンボン






玄関先のクリスマスコーナーに飾りました 
これから徐々に、可愛いものをアップします 


いつもありがとうございます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風吹き荒れた日の翌日 | トップ | 来年は良い年に・・・小さな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2015-12-21 19:40:53
去年のも素敵だったけど、今年もツリーとリース
素敵ですね。
100均で200円でできたとは思えませんよ

南天の赤とイエローアイコの色合わせが
とてもいいです。

都会じゃ自然の物を利用することはできないけど
田舎は素材がいっぱいあって、いいですね。
(都会にあこがれる、田舎者のひがみ・・・(笑))
素晴らしい (吾亦紅)
2015-12-21 21:14:26
よくまめに作られますね
私はクリスマス関係は作ったことがありません。
その他もですが
こんばんは (チ-チャン)
2015-12-21 23:25:51
リ-スもこのように作ったら、買ってくることもないですね。
カイズカイブキっていうんですね。昔小さい木を買ってきて
クリスマスツリ-飾りをしたことありましたが・・
一年ごとに大きくなってしまって、狭い庭には大変でした。
にゃんころりんです。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2015-12-22 18:01:25
iwaさん、ありがとうございます
いい加減で適当に作ったのですが、
植物の力で、それなりに見えるのが、ありがたいです。
イエローアイコは、12月でも実っています。
暖冬のせいでしょうか。黄色い色の実は、なかなか無いので、ありがたかったです。

>田舎は素材がいっぱいあって、いいですね。

ですよねー。都会は松ぼっくりも買うんだそうですよ
田舎じゃ、あちこちに落ちているのにねー。
って私も、ひがみかな(笑)
吾亦紅さんへ (にゃんころりん)
2015-12-22 18:04:57
毎年毎年、剪定のたびに、ゴミ袋に入れて捨ててたんですよ。
針葉樹の香りがとても良い感じで、毎年毎年、もったいないなーと思いつつ。
昨年、ようやく再利用してみようと思って、重い腰を上げ、
やってみたら案外簡単にできたので、調子に乗って今年も作っちゃいました。
チーチャンへ (にゃんころりん)
2015-12-22 18:11:28
カイズカイブキは、生け垣なんかによく使われるんですが、
ほっとくとどんどん大きくなるので、剪定がちょっと大変。
だんにゃさんが、ここ数年できなかったので、茫々に茂って
去年は特に大変でした。
でも、カットした枝はほんとうにい香りなので好きです(笑)
普通のツリーは、クリスマスが終わると地面に植えるのに、
このツリーは、逆に不要な枝を束ねて、木のように盛りつけて作りますよ。
Xmas (souu)
2015-12-25 11:42:24
素敵なツリーとリースが出来ましたね。
赤い実は鳥に食べられるまで置くより こうして使うと良いですね。
souuさんへ (にゃんころりん)
2015-12-25 18:24:37
souuさん、ありがとうございます。
赤い実は、鳥さんとはんぶんこ?
むしろ、鳥さんの分を、ほんの少し分けてもらっているような感じです(笑)
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2015-12-26 20:48:01
カイズカイブキのツリーは以前にも見せていただきましたが
リースにも作ることができるんですね。
ナイスなアイデアです
ツリーもリースも手作りされてお見事です!
midoriさんへ (にゃんころりん)
2015-12-27 10:49:27
midoriさん、ありがとうございます
クリスマスは終わってしまいましたが、
もったいないので(笑)
もうしばらく飾っておこうと思います。

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事