にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

フランス・ノルマンディーのバタービスケット

2023-10-14 18:31:18 | にゃんこ的おやつの時間
 

秋には秋の おいしいものがたくさんありますが、
気温が下がってくると、おやつに焼き菓子など食べたくなったりしませんか?





 

例の赤カブ小僧(仮称)で、お試しでバタービスケットを買ってみました。
箱に「ノルマンディーからのバタービスケット」って書いてありました。
フランス・ノルマンディーの田舎町にあるビスケット・アベイ社で作られています。

パッケージにあるように、溶けたキャラメルが美味しそう・・







久し振りに「おやつの時間」の時間がやって参りました~。







 
アップにすると・・ちょっと「さつま揚げ」ぽいですけど・・笑
どちらも手作りな感じは、共通しているのでしょう。

つぶつぶは、キャラメルクリスプ。
パリッ、サクッとしたビスケットです。

発酵バターの香りや、キャラメルが甘いと見せて時に塩味がきいて・・
長年変わらぬ伝統のレシピ、素朴なスタイルも好感が持てました。

おやつにぴったりの とてもおいしいビスケットでした。

HP:フランス産ビスケット | 【オーガニック食品通販 ビオフロレスタ】






 
<おまけ>
gooの運営さんによって、NG出されて隠れてしまった記事「高山植物かと思ったらタマスダレ」
問題の箇所を削除して、ようやっと復活しました。
「触らぬ神に祟りなし」といいますから、今後デリケートな案件は、触れないようにします。(^_^;
でも、それを知ってるのと知ってないのとでは、歌のすごみ、感じ方が全然違ってくるのですよね。
・・って、いかん、いかん。また叱られる・・ごめんなさいでした。m(__)m 


<おまけの追記>
コメ欄で教えていただいた、ニュース記事です。
多分、AIが、自動的に単語を拾っていくのでしょうから、リンクアドレスだけね。
https://www.asahi.com/articles/ASQ307395Q3YPLZB01Y.html?iref=ogimage_rek




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・高山植物かと思ったらタ... | トップ | 小さい花束 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2023-10-15 14:01:44
キャラメル入り・・・ビスケット!
すごくすごく 美味しいのだろうなぁ~と想像しています。
ホントだ!さつま揚げにも見えますね。素朴な見た目に好感持てます。

😊猫ちゃん 2匹だねッ😊
スプーン置き?の猫ちゃんのお顔が見れなくてチョット残念ですが(白黒の2毛ネコかな?)
にゃんころりんさんのブログで 猫ちゃん達に会えるのが楽しい嬉しいです。
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-10-15 22:51:25
ねー、薩摩揚げに見えてしまいますねー。
味は全然違うのですが(当たり前だ)、
写真に撮って、こうなるのかと
自分で撮影しておきながら、びっくりしてしまいましたよ。笑

ねこちゃん小物、気づいてくださりうれしいです。
本当は、本物の猫ちゃんがいれば、一番良いのですが、なかなか状況が許さず、今はひたすら、がまんの感じ。
猫さんの箸置きは、木製で、木の色なんですよ。
箸置きとスプーンは、こちらで主役です。
https://blog.goo.ne.jp/1121kon/e/d8888d256b7b1f23efc6206217cfc7e5
こんばんは (iwa_gonta)
2023-10-15 23:28:11
赤カブ小僧って知りませんでした、
とろけたキャラメルがビスケットの中に入っているのですか?
しっとりした重みがあるビスケットのように見えます
猫ちゃんスプーンも見逃せませんね。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-10-16 19:38:20
赤カブ小僧は仮名で、本名は「らでぃっしゅぼーや」っていいます。
息子が10歳くらいからのお付き合いなので、もう20年以上のお付き合いになってしまいました。
でも家族も減り、食料品の値上げが続く昨今、安いスーパーに行くことの方が多くなり、注文する量もだいぶ少なくなってしまったのですが・・(^_^;
でも、やっぱり野菜は美味しいんですよね。主婦として、今はぎりぎりの攻防戦ですね。

写真ではさつま揚げ風のしっとりした感じがしますが、(^_^;
実際は、カリッ!サクッ!って感じです。
ビスケットの中には、砕いたキャラメルが入っていて、やわらかくはないんです。
キャラメルも固くて歯ごたえありますが、小さいらお口の負担になるような感じではないです。
このキャラメルの味が美味しいんですよ。
そういう時は (Cakeater)
2023-10-24 20:18:06
朝日新聞の記事へリンク貼って
https://www.asahi.com/articles/ASQ307395Q3YPLZB01Y.html
ステージのカーテンの裏はちょっとせつなくわびしくかなしいね。
とでも逃げるしかない。haha
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-10-31 21:14:58
うっかりコメント見逃していた、すんません。
朝日新聞の記事、いいじゃないですかっ!
これは、リンク張っちゃおっと。
だって、知ってると知ってないでは、大違いですもんね。
ありがとうございます。m(__)m

コメントを投稿

にゃんこ的おやつの時間」カテゴリの最新記事