にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ナスの生姜炒め

2018-06-27 11:08:45 | にゃんこ的生活
 
ネタが無くなったのでお題に挑戦なのだ。

生姜を加えたら美味しくなる料理は?
っていうか、生姜がなければ話にならないナスの生姜醤油炒め。
ナスと油と醤油と生姜って、鉄板だと思いませんか。
簡単で美味しいのが、特に素晴らしいです。ヽ(=´▽`=)ノ

こないだ息子が連絡なしに突然、帰ってきたから、
冷蔵庫にあるもので何か作んないと・・って。(汗)
めぼしいものが、なんにもない冷蔵庫の中で
ああ、ナスがあってよかった、生姜があってよかったなあ。






 
オリーブオイルでナスを炒めて、柔らかくなったところで
すりおろし生姜と醤油をジャッと掛けて出来上がり。





 
 
醤油の産地でもある千葉県なので、
千葉県人は、基本しょっぱい醤油が大好きなんですが 
今回は、友人の北海道土産の「知床こんぶ醤油」があったので!
Yちゃん、ありがとう!

仕上がりがまろやかで、全体、上品なお味になりましたよ。






 
あと、冷凍餃子。羽つき。だんにゃさんが焼き担当。
羽がいい具合にパリッとして、上手に焼けました。





 
これは同じ味だけど、少し気取って?たべるときのバージョン。
ナスは、縦2つに切って表面に隠し包丁を入れる。
オリーブオイルをたっぷり吸わせるように、じっくり焼いて、
ナスがしなっと柔くなったところに、おろし生姜。
このあと、醤油をじゅわっとかけて、いただきます。

さあ、ビールビール!って下戸だったな、私。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫のアイピロー2種 | トップ | 炎天に炎のようなヤブカンゾウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (iwa_gonta)
2018-06-27 15:30:36
夏はナスのお料理はおいしいですよね、旬のものを食べるのは健康にもいいとか・・・
油をたっぷり吸うのに、油っこくないのは不思議ですよね。
それにオリーブオイルなら、なおさらヘルシーですよね。

我が家は、今日白ナスをスーパーの農家さんのお野菜のコーナーで買いました
白ナスは鹿児島の母が白ナスのみそ炒めを良く作ってくれて、
懐かしいらしく旦那さん喜んでいました。
餃子も羽根つきで、美味しそうにできましたね、旦那様上手です。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-06-27 21:15:45
以前は普通にいろんな油を使ってましたが、
ここ数年は、全部オリーブオイルに変えました。
そうそう、ナスは味噌味もいいですよね、
鹿児島のおふくろの味?
千葉は何でもお醤油かけて食べますよ。
夫は、マイ包丁とマイ・フライパンを持っていて、勝手に使うと怒られます。
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2018-06-28 15:40:34
茄子と油は相性がいいので
炒めたり、揚げたりすると 油を含んで美味しいですよね。
生姜を加えれば さっぱりといただけます。

餃子は皆さん 好きですよね。
羽根つき餃子、ご主人さん 上手に焼きましたね。
素晴らしいです。
うちの主人はぜ~んぜん やれません
う~~ん、私もビールが飲みたくなりました
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-06-29 13:41:08
父母が生きていた頃は、餃子は、たくさん作りました。
分担作業で家族総出というか、中身の餡を作る人、包む人、当時から夫は焼く係だったので、焼くのが鍛えられました(笑)
今は、少人数なので冷凍餃子で間に合っちゃいますが、焼く係は必要ですからね。
焦げ付かないように、マイフライパンの手入れも怠りないです。
のためにだと思いますが(笑)
返信する
生姜は (Cakeater)
2018-07-01 10:21:32
薄く切って酢につけてあります。
二日前の弁当のおかずは、写真の一枚目みたいな茄子炒めとウインナー。酢漬けショウガの細切りのまぶしました。梅干しの紫蘇の葉を酢に落としておいたからピンク色に生姜が染まってます。味付けは醤油を少々。炒めるオリーブオイルにニンニクの微塵と唐辛子一本の輪切りをくわえてあるので、けっこうな辛さで、あんまり塩分は多くない。けど、この季節昼飯で塩分とっておかないと熱中症が怖いので、小梅を飯のほうに3個。
この記事と同じ日だったかな。シンクロニシティというやつですね。haha

返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2018-07-01 16:34:57
やっぱり夏は生姜ですかね。
冬もいいけど、夏バテ予防。赤紫蘇のピンクの酢漬けも彩りが良くて美味しそうですね。
Cakeaterさんお弁当手作りされているの、すごい。
ボリューミーでヘルシーで!
しかし、今年は夏が早いから、熱中症要注意ですね。
なんか、先日はじめて、歩いていてフラフラしました。
そろそろ年齢的にも気をつけなくちゃ私も。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事