にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

庭の住人・ガマvsガ

2018-06-21 10:14:42 | にゃんこ的自然
 
この下に、ガマちゃんの写真を出しますので、苦手な方はスルーしてください

まあ私は全然平気なタイプですが、一応・・ガマちゃんご注意です。











庭の片隅のばっちいところが写っていて、大変お見苦しく恥ずかしいのですが・・・
久しぶりにガマちゃんのお姿を見つけたので(最初に見たのは2009年)
ガマちゃんって、長生きですね。
しかも、庭に2匹もいるのですよ。

彼らは、人に見つかったとわかると、じっと固まって動かないです。
だから写真撮り放題なんだけど、ガマちゃんの緊張感が伝わってくるので
申し訳ない気持ちになり、1枚か2枚でやめます。


そして、何があっても全然動かない生物がもう一匹
そうです、手前の矢印にいる「蛾」というものです。
蛾に対しては、写真撮影に罪悪感はないものの、
あまり撮りたいと思う被写体でもなくて・・

で、しばらく見てたんですが、どちらも全然動かずじまい。
蛾は、ガマちゃんに気づいているのかどうかわかりませんが、
ガマちゃんは、絶対に狙っているとしか思えない。


ガマ対ガ ゴジラ対モスラみたい?
静かなるにらみ合いが、こんな狭くてばっちいところで繰り広げられていたとは‥!


まあ私は、彼らに付き合っていられるほど我慢強くないので
観察は続けられませんでしたが
その後、1時間以上たってから見たときも、にらみ合ってました。
と言っても互いに目を合わせるわけじゃなく同じ姿勢で・・・

自然はなんとまあ、悠長で我慢強いのか。
そりゃあ、命がけだから?!

翌朝見た時は、ガマちゃんもガもいなくなってました。
どっちが勝ったかは、わからぬままです。

でも多分、ガマちゃん勝利だったろうと思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジャム作った | トップ | 黒猫のアイピロー2種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (midori)
2018-06-21 10:32:55
以前 ガマちゃんのことを投稿されてましたものね。
1匹かと思っていたのですが2匹もいたのですか
アマガエルちゃんなら 可愛いけど
ごめんなさい 私 ガマちゃんは苦手です・・
両方ともカメラを向けても動かないというのは
撮りやすくて グーですね。
でもガはカメラを向けられるけど ガマちゃんは出来ないかも~。

ふふふ、気になるのは対決が どうなったかです。
ガは食べられちゃったのかな?
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-06-21 21:09:48
midoriさん、ガマガエル苦手なのに、コメントくださりありがとうございます。
よく見ると、かわいいんですよ。
でも、よく見たくないですよね‥
ごめんなさい。

本当はかわいいアマガエルもきてほしいけど、水場がないから、無理そうです。
ワラジムシ、ダンゴムシたちは、潰れた梅の実を食べてどんどん増えるのでガマちゃんいてくれないと困っちゃう。
蛾も減ったかな?
返信する
こんにちは、 (iwa_gonta)
2018-06-22 16:25:29
このカエルさんはウシガエルかしら、大きいですよね
ここまで大きくなると、もう怖いもの知らずなのかもしれませんね
以前外飼いのワンコがガマちゃんにちょっかい出したら、目に毒液かけられて
もがき苦しんだことがありました、結構怖いです。

小さな小さなモスラとガマの戦いどうなったのかしらね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-06-22 20:58:51
ネットで調べたところによると、ヒキガエルのことを別名ガマガエルっていうらしいです。
ウシガエルは、水辺で大きな声でなくイメージがありますが、うちのガマちゃんの鳴き声は聞いたことがありません。
それに水辺がなくても大丈夫らしいです。
毒があるのは怖いですね。
絶対に素手で触っちゃだめですね。(触るわけないか)
1年に1回か2回くらいしか見ませんが、もう9年も庭に住んでいるのですよ。
情は湧いていますが(笑)、できればこれ以上は増えてほしくないです。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事