屋台店

2013-09-24 23:10:30 | 日記
連休が二度終わり、9月も後少し。先週だったか、保育園の運動会が終わったと話している人がいた。町内の回覧板を見れば、小学校の運動会がこの週末にあるようだ。
職場近く、小学校のそばのクリーニング屋さんは、店の隣で揚げ物屋さんをしている。
小学校のそばのクリーニング屋さんは、店の横に、家族の出入り口があったのだろうか。ある時、クリーニング屋さんのお父さんと息子さん(30才くらか)が、何やら大工さんをして、奥さんやお嫁さんがそれを覗いていた。そして、しばらくすると、屋台のような、揚げ物屋になった。肉屋さんが店の横で揚げ物をしているような、そんな感じ。もちろん、洗濯屋さんとは、まったく別になっている。「祭り気分 屋台の店」とあり、焼き鳥、コロッケ、焼きそば、たこ焼き、唐揚げなどがある。買ってみると、家庭の味がする。店は台所につながっていて、表の屋台と中で作っている。一本100円の焼き鳥、という感じの店で、小学校の子が駄菓子のように買っているのをよく、見かける。
少し、買っている子がうらやましい。本当に、祭りの屋台のような雰囲気で売っているので。現代版の駄菓子屋さんかも、と思う。商売ですね、ふと見ると特別メニュが出ていた。「運動会用、ご予約承ります。」
焼きそばなどあるので、これはこれで、子どもは喜ぶような…。でも、コレってありか?
でも、なんか魅力的な店だ。きっと、おやじと息子、おかあさんと嫁さん、皆で仲良く働く店だからだろうな。屋台店、応援してますよ。