らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

7月7日の収穫

2011年07月08日 14時46分38秒 | 家庭菜園
 そろそろね。

チンゲン菜も  大きくなってきたからね。


 味見されて、スッカスカになっちゃう前にね。

4株ほど  収穫してみたよ 


まだ、それほど被害が出ていません
       画像ポチって、隣のホウレン草・・・ すでに、トウ立ちしてきてた;


案の定、チンゲン菜を収穫しようするとね。

なにやら  視線が?


ちびバッタがね。
  株の真ん中からこちらの様子をうかがってたよ 

 シャッターチャンスと
        あわててカメラを取りにいったけどね。

ええ・・・  逃げられましたとも 



さらに、株下から  カタツムリ登場 
  おまけに  毛虫まで出てきた 

手袋はしていたけどね。 
  さすがに  手では捕まえられず・・・

 秘密兵器を取りにいったらね。
  そのすきに、 やっぱり逃げられましたわ~ 



 それでもね。

結構、 葉物は収穫できるようになってきましたよ。


  好調なルッコラ    画像ポチって、7/7の収穫


それから、こちらは摘んで水に挿して 
   キッチンに常備の 

チャイブ  イタリアンパセリ
 

 料理の彩りにね。
        すぐ使えるから、とっても便利なの 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3周年 | トップ | 負けてません; »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ採れれば (ruby's paw)
2011-07-08 16:30:54
葉もの野菜は買わなくていいんじゃない。
なんといっても菜園からテーブルへと直だから、
新鮮そのもの♪

mocaさんちのチンゲンサイを見て、
秋にはきっとと決意を新たにした私は、
今、毎日3個ずつイエローピコを食べている。
だって、毎日、決まったように3個ずつ色づくのよ~(笑)

そうだ!シソスパゲティはね、
ぺペロンチーノを作って、火を止めてから、
刻んだシソを入れて混ぜ混ぜするだけ~
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2011-07-09 15:04:25
そうだにゃ
でも春菊とかは、脇目を次々収穫していけるけど
小松菜、ホウレン草、チンゲン菜は次が成長するまで
ちょいと時間がかかるのよ~
上手く時期をずらして蒔けばいいのだろうけど・・・
なかなかね~

それにしても毎日3個ずつ色づくなんて、イイ子だね~
まずは、ウォーミングアップ
そのうち食べても食べてもになるよ~(笑)

レシピありがと~
シソがたくさん取れたら作ってみるね

返信する

コメントを投稿