らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

2022年06月02日 17時04分59秒 |  2022~

涼しい・・・と、言うより 寒い 

 雨の日の多い今週

天気のよかった週初めにね。

急いで  種まきしましたよー

 

苗には、しっかり風よけ

そして、ニンジン蒔いたところを猫に踏まれ 

また、マルチを破られ 

猫との戦いは 続きそうです 

 

裏手のルピナスも咲き始め 

ああ  雑草退治が終わってないので

コスモスの種が蒔けずにいるのに 

花は待ってくれないねー

 

 

雨が降ると  雑草も元気になるよね 

 

 

それからね

家の前の スズランが見頃ですよ

天気のよかった日曜日に撮影 

が、ちと増えすぎてきたかも  あはは

地下茎のやつは、少し困ったちゃんかもね

 

そして、昨年 ワイルドフラワーの種を蒔いた場所 

こんなん出てきたけど? 何でしょう?

花なのかしらん?

 

 

それと、これは元々あったのかなー?

小さくてかわいいの 

あと、芍薬の蕾も大きくなってきたよ

花芽が3つつくけどね

ひとつにしたほうがいいらしいので

もったいないけど  剪定しましたよ

 

こっちも花殻つんだほうがいいのかしらん?

繁殖しまくりのオダマキさん

放置するから 種が飛んで増えまくってるんだろうなぁ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 301 | トップ | はにゃ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくら)
2022-06-02 21:17:50
上から順番に。
本当に猫?我が家も猫だと思っていたら、キツネだった。
肥料に反応して、破っているのでは?

我が家のスズランは、とっくに終わった。
地下茎で増えるので、
車庫と道路の間に移植した。増えてもいいぞー!(笑)

ワイルドフラワー、なでしこっぽいね。

マイズルソウは、前から有ったんじゃない?

オダマキは、種を蒔き散らすので、花殻摘みを、せっせとやってますよ。
すでに生えてるのは、全部は、抜かない方が良いかも。
親株は、数年で消える(我が家だけかな?)

風除け、虫除け、綺麗な畑を作っているね。
返信する
mocaより (いくらさんへ)
2022-06-03 11:02:54
さすがです! ありがとうございます

敵はキツネなのかなぁ
ちょうどその現場に向かおうとしていた猫をみかけ
慌てて水鉄砲を手に外に出たけどね
逃げられましたわー プンプン

緑のもじゃもじゃは なでしこでしたか
昨年出なかったのに 今年になって出るとは
ワイルドだろ~(笑)
まぁ、でも翌年も勝手に繁殖してくれるのを期待してね
ワイルドフラワーの種を蒔いたんですけど
何が出るかわからないので、草取りがむずかしい;

ちびっこいのは、マイズルソウ
うんうん、これは前からあったっぽいですね
かわいいから増えて欲しいんですけど
いらん物は増えるのに、増やしたいものは減る
植物の不思議ですよねー

はーい、天気がよくなったら
オダマキの花殻つみ がんばりまーす
返信する

コメントを投稿