らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

山菜祭り前編

2011年05月26日 15時04分45秒 | らーやんちの食卓
先日、 山菜を たくさんいただいた のでね。


今週のらーやんちの食卓は、 山菜祭りなの 


まずはね。
 オーソドックスに天ぷらから~    山盛り


    ウド(左) たらんぼ(右)     画像ポチって、翌日はそばに  ド~ン

いやいや 

 いくら食いしん坊でもね。
         全部は  食べきれませんよ~ 


 面倒なので、まとめて揚げてね。
残りは冷凍しておいて、 麺類のトッピング等に使いますよ。
      

   ヤチブキの辛マヨ和え & こごみの味噌汁     画像ポチッて、ヤチブキ料理2品

やっぱり、ヤチブキはこの食べ方がいちばん好き 

 ヤチブキの高菜風? 

前にも紹介してますが、油で千切りしょうがと炒めてね。

 醤油とみりんで味付け
     仕上げにダシの素と、ごま油で風味付け

                 ゴマをちらして、はいでけた  


もうひとつは、 甘酢しょうが漬けだよ。

ガリと、甘酢、塩など入れて
        お得意の  ビニール袋漬け


    各画像ポチって、大きくなるよ。
      
       ウドの梅肉和え        こごみの醤油漬け         うどスパ

ウドって、いろいろ料理できてオモシロイの 

      バターとの相性もいいんですよ。

     

 
    レンコンとフキの塩炒め       画像ポチッて、ウドチャンプルー & フキの味噌マヨサラダ


フキには、先日韓国で仕入れてきた  コレ使ってみたよ。

 

韓国のダシの素?


牛肉エキス、ニンニク、玉ねぎ、胡椒など
            が粉末になってるの。


コクがあって、味に深みが加わるよ。

    結構コレ、使えるかも~ 




そして、 ウドチャンプルーはね。

      らーやんちのウド料理の定番になっちゃいましたね 




 それでは、 山菜祭り後半に続く~

                    まだ、フキが残ってるのよね~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備中 | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~!!! (ruby's paw)
2011-05-26 17:12:59
てんぷらって冷凍できるんだ~
まとめて揚げとくと楽ちんだし便利だし衣も余らないしで、
いい事聞いちゃった♪
解凍は自然解凍?それともレンジでチン?

ウチのワラビのしょうゆ漬けも、おいしくできました♪
やっぱ旬の時に旬のものだね~

山菜のてんぷらがのっかったお蕎麦に生唾ごっくん。
これからの季節、ザルにてんぷらってのもいいよね♪
明日のお昼、スーパーのお惣菜のてんぷらゲットして、そーしよう!
返信する
山菜祭り (いくら)
2011-05-27 00:08:49
豪華な食卓だね~。

ウド大好き!!
でも茹でるとき、ヤニのようなアクが出るでしょ。
あれが嫌なんだな~(ワガママ)

うどん、そば、大好きなんだけど、
ジジ様が、むせるから嫌だって言うの。しくしく。
でもラーメンは食べるのよ(爆)

そして昨日、生まれて初めて、山菜採りに行ったのに、
ダニにくわれた~~~!ぎゃ~~~。
病院に行ってきました。
慣れないことは、やるもんじゃないね。

我が家にも、山菜を届けてくれる先輩が欲しい!
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2011-05-27 13:59:50
のほほ解凍してない
つゆと一緒に軽く温めるか
ざるなら、凍ったままつけツユにどっぽ~ん(笑)
シャリシャリ氷代わりなのだわはは
気になるようなら麺を準備してる間に出しておいてねん。

おおざっぱなので、参考にならんかも
文句を言わない氏に感謝(爆)
返信する
mocaより (いくらさんへ)
2011-05-27 14:15:32
いやいや、山菜中心の質素な食卓でございまする
隣を見ると、大事そうにわずかに入ってる肉類を除けて
最後までとって食べてるの(笑)

そうだね。
包丁とかもシブ?でだんだん切れなくなるし
手はギシギシするし厄介ね
ちなみに、私は生食の方が好きです。
消費できない分は茹でて酢味噌和えで冷凍するけどにゃ

うわ~ダニ
それが怖いので、私は絶対行きませぬ
ひたすら食べたい念を送るのみ~
返信する
うっまっそ~~ぉ! (0-chan)
2011-05-29 00:53:53
私の山菜料理は まさにオーソドックスなので、
いつもらーやんさんの料理のバリエーションに感心しています
で、ウチは冷凍庫のスペースの問題があるので、まんまの冷凍はしれませんが、
関西で言う「天かす」状態の小さな天プラを冷凍にしておいて、
たこ焼きとかお好み焼き作る時に 一緒に混ぜ込むと山菜の香りがしてうまいっす

うどもそろそろ食べごろなので、次回はバター風味にトライしてみますわ~
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2011-05-29 15:04:33
基礎も出来てないのに応用に走りたがる性格ですので
中学の頃、誰も解けなかった数学の応用問題を解いてたくせに
基本問題が出来てないと・・・家庭訪問のとき
先生が不思議がってたと母が言ってましたわ

ぜひぜひ、今度
本場のたこ焼き&お好み焼きの作り方教えてくださ~い
返信する

コメントを投稿