らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

届いた?

2011年05月23日 14時28分49秒 | らーやんちの食卓
 今年はね。

氏もなんだか  忙しそうだしね・・・  


   山菜には、ありつけないかな~ 

                 な~んて、思っていたのね 


そしたらね。

mocaの食べたいネ~ン  が、届いちゃったのかに?


         

                     先輩が持ってきてくれたよ 


 各画像ポチっと、大きな画像になるよ。
    
    フキ、こごみ、ウド             ヤチブキ            たらんぼ、ウドの穂先


とりあえず  茹でて、 アク抜き中 


       今晩は、 たらんぼとウドの天ぷらだっ 


     どう調理しましょうかに?     画像ポチって、即席ウドの新芽の炒め物

 ウドの軟らかい  細めの穂先をね。
          玉ねぎ、しめじ、ベーコンと玉子で炒めたよ 

         味付けは、塩コショウ  パラリ


 ウドがアスパラのような食感なの  (でも、味は苦いよ

仕上げに、マヨネーズを  ちょっと和えるとね。

         苦味がマイルドになるような気がする 




        やっぱ、 春は  山菜食べなきゃね~  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリオ | トップ | 幸せ便り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念が通じて (ruby's paw)
2011-05-23 15:42:19
よかったね~♪
やっぱ信じるものは救われるってこと念(違うか?(笑))

我が家は今日、ワラビのしょうゆ漬け解禁日♪
仕上がりはどーでしょう?

mocaさん地方、タラの芽をたらんぼって言うの?
かわいい言い方♪
こっちは、ダラの芽って年配の人は言う。
響が全然かわいくない(笑)
返信する
食いしん坊 (『とまと』)
2011-05-23 18:53:06

うぅ...。食べたいです。
たらんぼの芽はやっぱり天ぷらですよね
食べたいよ~~~。お腹が空いてきた

ヤチブキは初めて見ました。同じ北海道に住んでいるのに美味しい山菜が盛り沢山ですね
返信する
山の恵み (北野 大地)
2011-05-23 22:01:18
山菜の季節ですねいいなぁ‥
返信する
やっぱ先輩!! (0-chan)
2011-05-23 22:23:16
氏さんより 念が通じやすい人なのかもですねえ~(笑)
ほんとに 毎年(だよね?)確かな収穫をもたらしてくれる先輩って、
しっかり収穫場所を確保してるんでしょうネ

山菜ってデトックス効果もあるっていうから、
やっぱ冬籠りがちな私達は ちゃんと食べないとネ
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2011-05-24 14:23:59
そうそう願えば叶うの念(笑)

で、ワラビのお味はいかがでした?
うちもこごみをめんつゆ漬けにしておいたよ。

あれ?
たらんぼって・・・北海道弁だったのかに?
たしかにかわいい響きだにゃ
返信する
mocaより (とまとさんへ)
2011-05-24 14:36:30
は~い
昨日は大量の天ぷらを揚げまくりました。
でも、胸焼けするお年頃
かなしい(笑)

ヤチブキはエゾリュウキンカのことです。
水辺に生えてる黄色い花が咲いてるのだよ
返信する
mocaより (北野大地さんへ)
2011-05-24 14:39:39
はい山の恵み
ありがたく、もりもりいただきたいと思います

来月はどちら方面へ?
山菜料理が味わえるといいですねん。
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2011-05-24 14:49:58
のほほ
ビビビ・・・っと通じちゃったみたいですね。
ホントいろいろ物知りで頼りになるので
甘えちゃってます。

おお、デトックス効果ありですか
いろいろ溜め込んでるので
しっかり食べてたんまり出さなきゃ~(違うか;笑)
返信する
来月は (北野 大地)
2011-05-24 22:52:29
天塩川でカヌーですよ!
アスパラがいい季節ですかね!?
返信する
mocaより (北野大地さんへ)
2011-05-25 14:49:33
カヌーですかアクティブですね
そうですね。
そろそろアスパラです~
返信する

コメントを投稿