らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

ぐんぐんグリーン

2012年05月12日 20時54分10秒 | らーやんちの食卓
 庭のヒマワリの成長には
     ひょえ~っ  と、驚かされましたがに

室内の子たちも  大きくなってましたよ 


でも・・・ ひょろひょろなのよね;    画像ポチって、ぬるっぱがイッキにのびた~

その中で、 ちょっと心配なのが  この子たち


青じそが赤くなってきた!?    画像ポチって、葉っぱばかりのミニトマト;

2株育てた青しその  ひとつがね。
     葉が  赤く変色してきてるの~

今まで、育てていてもね。
葉が赤く変色したり、 縮れてきたりすることがあったけど
     これって、なんでなんでしょう? 


そして、ミニトマト 
 花芽が一向に出てこないんだけど・・・ 大丈夫かぁ 



順調に花が開いてきたのは、 マリーゴールドたち


やっぱり黄色の花ですにゃ     画像ポチって、黄色といえばコレも


 ヤチブキ(エゾリュウキンカ)だよ。
先輩のお母さんから  いただいちゃいました。
                       

サっと塩茹でして  水にさらして  いただきま~す 

    
 パスタ   あっさり味噌漬け   高菜風油炒め     各画像ポチって、大きくなるよ。


 シャキっとほろ苦い  好きな山菜?です。
        調理も  楽だしね 
 でも、色よく仕上げられないのよね 



そして、こちらは去年  
    塩漬けしていたヤチブキの葉っぱで 

               写真も・・・ 放置してましたわ~  

    
冷蔵庫を入れ替えたときに、冷凍庫でみつけたの;   各画像ポチって、大きくなるよ。

 塩抜きした葉っぱにね。
     ガンジの切り身とチーズ、シソの実の佃煮のっけて
             巻~いて巻いて 

シリコンスチーマーに並べて、 酒をふって  チン

      梅肉を添えていただきましたよ。



山菜が美味しいお年頃の  らーやんちでした 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わるわよ | トップ | ご報告 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね!! (『とまと』)
2012-05-12 22:24:41
らーやんさん。ご無沙汰していました。
植物さん達伸び盛りですね

こちらは寒くてやる気が起きずラベンダーも放たらかし状態です

少しでも暖かくなったら燃えるんだけど

そちらは桜は咲いたかい


こちらはまだまだで来月になりそうです...
返信する
mocaより (とまとさんへ)
2012-05-13 16:49:51
なかなか暖かくなりませんにゃ~
タンポポでさえ、日当たりのいい場所でしか咲いてませんよ
そして、お隣の桜の木は・・・まだ咲いてないけどね。
実家のほうでは、もう散ってきてたよ~

うちも今日ようやくね。
土をおこしてマルチ張ったり畑の準備しました(笑)
でも、まだ外に植えるのは・・・寒くて悩んじゃうよね~
返信する
不思議~ (ruby's paw)
2012-05-14 15:54:15
mocaさんち、青じそも赤じそに化けちゃうの?
ミステリーだ~

鳥見にいそしんでたら、夏野菜の苗をゲットする時期を逸してしまい、
今年はニガウリだけになりそうな寂しい"にゃんでこ菜園"で~す。
名残のチンゲンサイはモンシロチョウのお子様の餌になっちゃったし…
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2012-05-14 16:49:39
そうなのよっ
たまに葉が赤く変色するのがあるの
といってもね~
赤しそほど濃い色にはならないから~
どっからみてもおじさんのニューハーフって感じかに(笑)

あれれ
そちらでは、もう夏野菜の苗は終了なの
昨日ようやく土をおこしたから
落ちてるヒマワリの種がなくなったの。
おかげでお客さまの苦情がスゴイっす
返信する

コメントを投稿