らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

新人さん、いらっしゃ~い

2009年10月14日 15時16分19秒 | やりくり
 前に紹介した ダンボールコンポスト 覚えてますか?


使い始めて・・・・ 
     ええ~っと  6ヶ月

 分解する力がなくなってきたような???

って~かね・・・   
 ダンボールが、この状態      


 取り扱い説明書によりますと~

3、4~6ヵ月目に、 チップを半量ね。 
   交換するようになってましたわ



 とりあえず、フタはね。
 
 まだいけそうな気がするぅ  からね

下の箱をね。   

家にあった、ダンボールで  作ってみましたよ。 



で、 替えチップ のみ購入 



半量交換と、ありますが 

あまりにも働きが悪いような  気がするのでね。

 全部とっかえちゃえ~ 


色が違いますね~   卵の殻とか残ってるけど、量は増えてないみたいね。

一応、 新人教育用にね。

古いのをふるいにかけて、 少し混ぜておきました。


さぁて、 コンポスト 始動です 

 がっ

    はにゃにゃ~ 

 箱の高さが、 ちと… 足りなかったのね 


               袋がはみだしちゃいましたね;

 まっ

    フタしちゃえば、 気にならないでしょ~ 

大丈夫よね    




     さあさあ 

 新人君、がんばってくれたまえ  

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブは、こうよ~ | トップ | ほやほや »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (かなたん)
2009-10-14 21:29:40
かなり興味津々コンポストフェリシモでも5000円位で載っていたんだけど防水もないみたいだし、安物かいの銭失いになりそうで悩み中…めっちゃ欲しいんだけど、やっぱいいかい
ベビ産まれたら布オムツにもチャレンジ予定…大丈夫かアタシ
返信する
mocaより (かなたんさんへ)
2009-10-14 21:58:14
う~ん、どうなんでしょう?
ちょいと手間はかかりますね
細かくして入れないと分解遅いし、朝晩かきまぜなきゃならんし
買う前に思ってたほど万能ではなかった
でも、庭の肥料にも使えるしってことで継続して使ってみてるよ。

おお
布オムツいいねがんばってね
ちなみに私、布ナプ愛用者よ

ふふ、かなたんさんも意外に(失礼)エコなお人ね。
そういえば、洗濯リングって買ったの?
あれって、どうなんざんしょ
返信する
わが町も (ruby's paw)
2009-10-15 19:49:40
今月からゴミ収集の有料化が始まって、
私もなにか対策考えなきゃね~なんだけど、
いいって分かってても、コンポストに踏み切れなくて…
mocaさん、エライな~

ひとまず、ワタクシ、
ゴミぎゅーぎゅー作戦で、ゴミ出し回数減らしとります(笑)
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2009-10-15 21:34:26
うちは何年も前から有料化になってますの

資源ごみ等は週末リサクルセンターに持ち込んでるので
もちゴミぎゅーぎゅー作戦で
ゴミ出しは、月イチくらいですんでるのですが
収集日に出すのを忘れるんですよね~
おっ、明日ゴミの日かぁ
返信する

コメントを投稿