らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

家庭菜園始動

2008年05月19日 15時08分17秒 | 家庭菜園
土曜日に、野菜の苗たちを買ってきて
日曜日に、庭に植えましたの 

2008年家庭菜園  始まり、始まり



奥から、長ナスと中ナス
    ししとう、ジャンボししとう、カラーピーマン赤
    ミニトマトのキャロルと、ココ



手前が、パクチーと、ミックスレタスの種を
奥に、おくら、小松菜、春菊、二十日大根、モロヘイヤなど

おくらは、氏ママが種を買っていたので
 「ちょっと、ちょうだい」と、
もらって、蒔いてみましたよん
 苗を育ててから植えた方が、いいみたいだけれど
なんせ、めんどくさがりやのmocaでして 
去年ブロッコリーを直播きして大丈夫だったから、いいかなぁ
 なぁ~んてね

さてさて、皆元気に育ってくれるんでしょうか???

でも、昨日から・・・なんだか寒いのよ 
霜降りなければ、いいのだけれど
去年、霜にやられて・・・植え直ししたのあるからねん

米袋の風よけと、シートをかけて出来上がり



 端の緑は、山わさび  掘ってみるたの



細いけれど、ちゃんと成長してましたわ 
でも、うちの庭・・・
15cmくらい掘ったら下は砂利だらけなのよ 

まぁ、狭いけれど、庭があってよかったの 

周りに、マリーゴールドとナスタチウム植えて完璧

 花より団子のらーやんちの庭に残ってるお花

 名前忘れた

風水の  金運UPで、西に黄色と思い
    (これって、家の中だけ? 西に黄色いもの???)
 宿根草なので、ずーっと植えっぱなんだけれど
最近株が大きくなってきて、窮屈そう?
花も心なしか小さくなってきた気が 
秋にでも株分けしてあげたほうが、いいのでしょうかね???

 ど素人家庭菜園も今年で・・・・・何年目だ?

ここは、こうした方がいいよとかありましたら
優しくアドバイスを よろしくお願いしますの 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (E) | トップ | 教えてケロ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (かなたん)
2008-05-19 21:48:58
随分作るんだね
携帯からだから写真は見れないんだけど大分広いのかな?
うちは大じいちゃん
ばあちゃんが作ってたんだけど今年から無理みたいなのでアタシもお手伝い

なので今はアドバイスはまったくできません ごめんにゃ~
返信する
ども (m~かなたんさん)
2008-05-20 13:54:35
そっか、携帯からだと写真が見れないのか
残念にゃのだ

ん~・・・どのくらいあるのかな?
8畳???10ある??? はにゃ???

ちょとづつ、いろいろと、やってますわっ
超虫嫌いのmocaが;

お手伝いしてみて、何かわかったら
教えてくださいねん♪
返信する
本格的じゃああ~りませんかっ (0-chan)
2008-05-20 14:10:00
ちゃんと トンネルと米袋の囲い(笑)をしてあるので、
これ以上何を申し上げる事 ございませんことよ~

で、色々多品種植えるのは、家庭菜園ならではの楽しみですよネ♪
で、この黄色いお花はなんていうんだろう?
今のところ いい感じで生き生き咲いてるから、
株分けしなくても大丈夫じゃないですかぁ
で、金アップの黄色はお金も入るけど出費も多いそうなので、
それに節約のブルーを加えるといいらしいですよん
横に ワスレナグサでも植えます?
返信する
うっ!どうりで・・・ (m~0-chanさんへ)
2008-05-20 15:18:24
黄色だけじゃダメでしたか 
実は・・・忘れな草
好きで植えてあったんですよ
だけど、こぼれ種で増えてヒドイので
片付けてしまったの・・・ ひょえ~ 

どうりで・・・
貯まったら使いたくなるわけだ(笑)
              moca 
返信する

コメントを投稿