らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

しげる

2017年07月31日 16時16分27秒 |  2017~
7月末の  らーやんずファームの状況報告 

異様な暑さのためか  ぐんぐん成長 
あらためて 7月初め と、比べてみると  

まずは、家の横 
ミックスレタスと、奥がサンチュ  
ルッコラは、種が付き始めたので  片付けました。

ココの場所、近くに  街灯があるからかしらん?
 とう立ちするのが、 早いのよねぇ    


さらに… 実家帰りで忙しかったり 
暑すぎて  外作業する気になれなかったりで 
間引くタイミングをのがして   

ようやく、先日 少し整理したとこ 


それから、エゴマもね。
自家製苗のの時はひょろひょろで  育たないかも
と、1ポットに3本あったのを そのまま植え付けたら
みんな元気に育ってくれて   (左下写真:手前)
しかも 何者かに  味見されまくりだし 

 

それから、ぜひ味わいたい小玉スイカですがに…
いまだに ふくらんだ実はみつけられず

一方、メロンは ひとつ  み~つけた   



実と言えば、エゴマの奥の枝豆さん 
早く蒔いた写真左手の畝のほう ちいさなさやが出来てきました 



そんな枝豆さんの隣の ズッキーニ 
十分間隔をとったつもりだったのに… 人参が窮屈そう  



人工授粉しようと 筆を持ってズッキーニの花をのぞくと 
先客のみつばちさんがっ 



受粉のヘルパーさんも 来てくれていたようです。


そんなヘルパーさんの  がんばりのおかげかしらん?
キュウリや モロッコいんげんにも 実が付き始めました。

 

モロッコさん、どこまで行く気かしらね 


こちらは、鈴生りのミニトマト なかなか色付きません 
植えているのは、4株なのですがに
1株に 脇芽を2本づつ一緒にのばして増量をたくらんでるの 



そうそう   これ  
室内のミントの横から出てきた  謎の子
やっぱり、トマトっぽいですね。


あとは、こちらも鈴生り シシトウさんたち

ジャンボさん… とってもジャンボ 

陽気のせいか 虫の活動も活発で 
 防虫ネットの中でしたがに 小松菜… アブラムシだらけ
大好物だけれどあきらめて… 片付けました 
ホウレン草も とう立ちしたのであわてて食べて 
水菜も… 虫がヒドイ

コカブは、コカブじゃなくなってるし
春菊も  エカキムシがお絵描き中で 
スイスチャードが、虫も付きにくいようで 手のかからない子

カラフル 

1粒の種から、何本か  出てくるようです。
しかも 同じ種なのに色が違うのも おもしろいよね 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クィーンzzz | トップ | 便乗 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~(*^^)v (0-chan)
2017-08-01 07:41:52
&順調ですね~うらやましい~~

で、ウチも無農薬で育ててるので 虫はセットですx
っていうか 農薬使うってのも学習とコツがいるようなので、ただ放置してるだけなんですが;
今回のように 受粉に役立つ虫は 邪険にしちゃいかんと実感です
トマトは やっぱ積算温度(日照?)が貯まるまで、なかなか寒冷地では赤くならないですよね。。。
ウチ 昨日ようやくお初2コ 採って食ったところです。
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2017-08-01 15:02:26
順調なのかしらん
レタスや春菊などの葉物系は、いい部分を選り分けていたら?!
廃棄する方が多かったりして
なので、すぐに野菜くず入れの穴が満杯になります

そうですよね。ミツバチ様様  あと、てんとう虫もですよね。
ミツバチ誘導作戦で、畑脇にシロツメクサを抜かずに残して置いたら
ヨトウさんやコガネさんの害虫たちも好物だったのね
なかなか上手くいきませんねぇ
返信する

コメントを投稿