らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

報告

2017年07月03日 15時56分59秒 |  2017~
 ご無沙汰してました。
ちと 実家からお呼び出しがかかり  帰省しておりましたよ。

で、パンダバジル  
もう 鉢も 小さそうだし、 水の心配もあるのでね。
畑のほうに  植え替えてから帰省しましたよ。


ちょうど、ヨトウムシにやられて? 1ヶ所  空きができていたので… 
 多分 奥はフルーツトマト 青い実が大きくなり始めてます。
 
のマルチ  ミニトマト&バジル  モロッコインゲン そして
 キュウリ ちと早いけど1本収穫していって   昨日も また1本 
 
のマルチ シシトウ、パクチー    小玉スイカ、青シソ
 
 地這い系?の成長がイマイチで…  メロンもこんな感じ 
風除けだけじゃなくて  すっぽりビニール掛けしたほうがよかったのかしらん?


一方、スナップエンドウは  順調 
 
枝豆も 2列   列ごとに時期をずらして 蒔いてみました。
ヨトウムシが 新聞のインク臭がキライらしいのでね  
株もとに  巻いてみた  あとは、コーヒーかす撒いたり…
極力 野菜には薬品を使用したくないのでねぇ   あの手この手と

でも、奥の雑草畑のほうに  氏が薬を散布してくれたのでね。
虫の侵略が  少しは防げたようです。


今年は、こんな感じの畑になりましたよ 

のマルチは、黄色と緑のズッキーニ
で、今年は真っ直ぐ畝立て出来たと思ったら…  やっぱり曲がってら~ 


人参も 2回に分けて蒔いてみたの   

そして、手前の列から 二十日大根と春菊  奥の列 スイスチャードと、小カブ
 
ネットの中は、ホウレン草、小松菜、紫色の水菜
小松菜は、昨日  間引きしました 
実は… この写真  1週間前のものなんです 
ブログをアップしてから帰省するつもりだったのに  バタバタしていて 
撮りなおすのが面倒 もったいないので、 そのまま使用させていただきます 


こちらは、家の脇のイチゴ  続々収穫中 
 
左は、前年の古株  右の小さいのが 秋にランナーを植え替えた生き残り 
風の通り道なので  浅植えなのもあって…  吹き飛ばされてたり 
 霜にやられたりで…  30株以上あったはずなのに 数株しか残らず 

あとは、食用ほうずき  と、サラダ畑 
 
ラディッシュと、ルッコラ、サンチュに ミックスリーフたち

そうそう、昨年 購入した  宿根のルッコラ
これも…  風で飛ばされました模様   札しか残っておらず 


これからの成長&収穫が楽しみです  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリっ | トップ | ワンだほー »

コメントを投稿