らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

ちらしです!

2009年03月20日 18時24分00秒 | らーやんちの食卓
十勝のほうでね。 「ちらし」と  言えば?

    中華ちらしのことをね。 言うらしいの。


言うらしいの・・・? とな???



いや  mocaはね。 オホーツク産なもので 
   「ちらし」と言えば・・・  生ちらし でしょ?



で、十勝に  お嫁に来てね。
     中華ちらしと、 初めて出会いましたよ。




 今、なにやら この  中華ちらしが、
      話題になってるらしいですね 



と、いうことで  作ってみましたよ。




でも、 なんちゃって中華ちらしなので~
 
       ごめんちゃいね  
本場、十勝の方がみたら・・・  お叱りをいただくかも 




    ひとことで言うとね。  汁気の少ない中華丼!?

あり合わせのもので、
     もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、小松菜に、しめじ
     牛肉、ウインナー、たまご

冷蔵庫にあるもの  どんどん  入れちゃって~




それでは、なんちゃって作り方を  ちっらっとね。



 オイスターソース、醤油、酒に、砂糖でちょっと甘味をつけて
      さらに、旨味調味料と、片栗粉を入れて混~ぜ混ぜ
              
 多目の油で、溶き卵をふっわっと炒めて 皿に取り出して
              
 肉類や火の通りにくい野菜などを じゅじゅっと炒め
      (お店では、シーフード類も入ってたりするよ)
              
 残りの野菜などを加え、軽く塩コショウ、顆粒だし
    も 戻しちゃってね。 いい感じに炒め上がったら
              
 で作って置いた、合わせ調味料を  どど~っと 
              
 全体にとろみがついたら  ご飯の上に、ど~ん


              さあ、召し上がれ

 お好みで、 酢をかけてね。


  ご飯は、普通の白いご飯だよ。  mocaは七味もかけてピリリとね


お店屋さんによって、 味もいろいろ違うみたいね。



以上、 なんちゃって中華ちらしのご紹介でした。

                  し、失礼いたしました 
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い訳。。。 | トップ | 春の足踏み? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見たよ~ん♪ (0-chan)
2009-03-20 23:43:30
ウチ よくこんな風な焼肉丼作るので、味の想像はつきますワ
ただこれを「ちらし」とは言わないので 
地方特有の名前っておもしろいよね~

ちなみに関西は ちらしずしとは言わずに、
「ばらずし」っていいます。
多分 バラバラの「ばら」ネ(笑)
で、生チラの方は 海鮮丼かな?
考えたら 昔は生チラのような豪華な丼 関西でもなかったですもんね~
戦後60年ちょっとの話なのに 料理の名前が違ってて、
それを今聞いて驚くってのも おかしな話ですよね~
返信する
mocaより (~0-chanさんへ)
2009-03-21 22:02:02
有り合わせで作ったので、ちょっと違うんですが
店で食べるのは、シーフードや豚肉、きくらげなんぞが入ってます。

あ、そういえば・・・「ちらしずし」と、言えば
五目ちらしでしたね!?金糸玉子や桜でんぶののるやつ
でも、「ちらし」っと言えば!「生ちら」そうです海鮮丼なんですよね。

地方によっていろいろな呼び方になってたり
入れる具材が違ったり、ほんとオモシイロイですね。
返信する
ちらし (りる)
2009-03-22 02:30:24
ケンミンショーで見てから気になってたの。
私も初めて知ったのよ。
美味しそうだよねっ

うちの実家のちらしは鰻入ってるよ。
青シソの千切りと白ゴマと錦糸卵とかなんか。
あと鮭とイクラバージョンのもある。
どっちも大好物なんで帰省すると作ってくれるよ。
返信する
mocaより (~りるさんへ)
2009-03-22 11:53:03
私は、見てないのよね
こんなに話題になってるなら、見てみたかった;

おお、鰻もおいしいよね
地域や家庭によっていろんな味があるから楽しいね

子供にとってやっぱ、家庭の味って大事だよね。
りるさんちの姫にとっての「おふくろの味」は、何になるのかにゃ~
まだ、うどん好き?(笑)
返信する
ベイクドアップルケーき (ろーやん)
2009-03-22 16:38:28
今 ためしに作ってみたよ でもでも なぜか生クリームが分離して しゃばしゃば状態
なぜ 焼きがたりないの?
返信する
mocaより (~ろーやんさんへ)
2009-03-22 18:30:47
あっ焼きたてはしゃばしゃばします
気にせず、あ~んして下さい

冷えると油分が固まって、パリッとホワイトチョコっぽくなって
mocaは、冷えた方が好みかにゃ

チャレンジありがとう
返信する
ほう (ろーやん)
2009-03-22 20:33:08
そうかー よかったよ なんせお菓子作りはどうもうまくいかんのよ せっかちな性分のせいか
あんがとねー
返信する
mocaより (~ろーやんさんへ)
2009-03-22 21:06:41
どういたまして

私も大ざっぱな性格のせいか(←A型のくせに)
細かく量れず・・・裏ごしやふるいなど、飛ばしちゃったり

ワンボールで作れるお菓子が好きですにゃ~はは
返信する
おぉ!やっぱり (ruby's paw)
2009-03-23 20:02:18
十勝は「中華ちらし」なんだね~
で、そうそう、ここで聞いとかなくっちゃ、
また忘れちまうので、ご質問!
十勝=帯広という認識でいいんですかぃ?
↑なんつうか、訳分からん質問ですんません

「ちらし」に戻って~
おいしそう♪今度、私も作ってみよ~
ケンミンショーで「中華ちらし」の知名度しましたね~
話題が北海道だったりすると、結構集中して見てる私(笑)
返信する
mocaより (~ruby's pawさんへ)
2009-03-23 21:05:35
十勝とは? あらためて聞かれるとあわわわ
え~と
帯広市とその周辺の19市町村が十勝地方と呼ばれておりますよ。

ほんと、TVの力ってすご~い
 
返信する

コメントを投稿