らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

あゝ 霧氷

2016年01月31日 13時02分46秒 | ちょっちお出かけ
 寒い時には、 寒いなりの楽しみを  とね。

昨日は、早起きしてね。 
ココに  行ってきましたよ。



 とかち帯広空港をさらに南に 
更別村にある  霧氷の撮影スポット です。

まだ、暗いうちに家を出発 
ただ… 気温が… -13度   ちと、暖かいかも 
現地到着 -15度 
日の出前の 青の世界 
そして、やはり…  シバレが足りないかぁ 

それでも  たくさんの車や人  そしてカメラ 


 朝日で  青から  ピンク色に変化


が  雲があるので 日の出は拝めず 

前日は  晴れでしばれる  予報だったからね。
ばっちりだと思ったのですが… ちと残念  

 
他にも支流がたくさんあるようなので  うろうろ  キョロキョロ 
 
水面から顔を出した  水草も凍る 


本州から見に来たらしい  ツアーバスもいましたよ。
 
これで  太陽さんが顔をみせてくれれば
青空に木々がキラめいて、川からは水蒸気があがったのにね~ 
 
 猿別川  

そんな帰り道  遠く大雪の山脈がね。(多分
頭だけ朝日に照らされてキレイでしたよ 


そして
今朝こちらも… 
朝日に頭を照らされ  

 今朝の方が -20度近くまで冷え込んでたようでね。
庭の  桜の木にも ほんのり樹氷が 

キラキラ  
 天然のイルミネーション 


ああ 出かける日にちを読み違えましたね 
でも、自然が相手だもの 仕方がないよね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18~22 | トップ | パクっとパクチー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氏さんの (0-chan)
2016-01-31 22:53:54
後頭部 神々しいわ~~
それにしても 寒い時期の早起きして光待ちってのは さぞかし寒かったでしょうね~
遠景の大雪見ただけでも よかったですネ
それにしても 氏さん この気温で帽子被らないで大丈夫~?
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2016-02-01 14:53:52
前日刈りたての頭なのでよけいに
安心して下さい。いつもはかぶってますよ。帽子
少しだけ写真を撮りに外に出たのでそのままで
そこをパシャリと (笑)

で、寒さはつま先、指先、鼻の頭と先端が痛かっただけで平気だったのですが
家に帰って来てからの方が寒くて寒くて
身体が芯から冷えたんでしょうね。
夜 風呂に入るまで温まらなかったです
返信する

コメントを投稿