らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

みんなの電気

2011年03月18日 15時54分57秒 | やりくり



 今日はね。

ちょっと、 節電のお話をしようかな?


前に  待機電力のことは書きましたが・・・

           当然、いまでは誰もが実践してることでしょう?


他にTV、PCなどの画面の明るさ音量などにも注意してみてください。

それに、冷蔵庫の詰め込みすぎもイケマセン 
            ましてや、買占めなんてもってのほかですよ 


な~んて、えらそうなこと言ってね・・・ 

実際、 らーやんちの電気使用量ってどうなんだろう?

            他の家庭と比べたことないので ???



らーやんちは、ふたり暮らし   mocaは、1日中家にいて

家電は  テレビは37と19型の2台 それぞれにレコーダー 
 
        ノートパソコン、プリンター1台

        冷蔵庫に大型フリーザー、あとは・・・普通にレンジとか~

          ストーブ、お風呂、給湯などは基本灯油

  あと、ネックは・・・ トイレとかの部屋の換気が24時間システム 


そんな感じで、月平均して  170kWh 前後

        これって? どうなの? 



そんな家庭を預かる  主婦にとってはね。

  特に専業主婦は・・・ 自分の稼ぎもないし・・・ 

            募金したくても・・・ 捻出先が・・・ 


そこで、ありがたいのがポイント募金だよね~ 

 カタログ通販のセシールでも ポイントを募金できます。

お買い物したことがあってポイントがあるけど使わないって人はぜひ



それともうひとつ  ドリームメール

検索やゲームでポイントを貯めて 
      懸賞に応募するサイト (当たったことはないけどね

    ここでもポイントを募金できるよ 

              ただ、期間が今月いっぱいと短いけど・・・ 



それと、価格比較のできる  ECナビ

           ここでも 4/15までポイント募金がおこなわれてます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちでしょう? | トップ | そろそろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいっ! (0-chan)
2011-03-20 23:35:22
月170kwhってのは とっても偉いと思いますよ~~
ウチだと 水道管にヒーター巻いたりしてるせいでか、
どうしても冬は 電気代かかります
(その分 灯油代はゼロですけどねっっ

こんな風に 電力不足なんて事が日本で起こるとは思いもしませんでした
ますます 自分の生活を見直さないといけませんね。。。
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2011-03-21 12:29:40
ありがとう
誰も何も答えてくれないので、不安になってたの。
間違ってないんだよね
これからも続けていきたいと思います。

寒冷地は、水道管の凍結がありますからね
ここら辺は、断熱材が巻かさってるのかな?

そうなんですよね。
今は、何をするにも電気が必要なんですよね。
ムズカシイことばかりで、オツムがプスプス
返信する

コメントを投稿