らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

立待岬

2021年07月16日 12時19分32秒 | 国内旅行

 超熟写真から~の 

2018年10月末 函館旅  最終日

と、言いましても 

あと、2回ほど続いちゃいそうですがに 

 

 

まず、やってきたのは

歴史好きの  氏の希望で

土方歳三  最後の地にお参りですよ 

 

次に向かうのは 

はい、ここ左です。

ベイエリアの湾岸にそって走る ともえ大橋

 街並みと  港   そして函館山

とっても眺めがよくて気持ちいー 

 

そのまま金森赤レンガ倉庫の前を通り抜け

 

こんなんありました 

日本最古のコンクリート電柱ですって 

 丸じゃなくて  四角いのね。

 

そして、路面電車の端っこ  谷地頭を過ぎて

 

函館山の南東に突き出した 立待岬に来たよ。

 

湯の川温泉などがある街並みの海岸線

その先ずっと 戸井町の汐首岬まで見渡せます。

 

そして、津軽海峡を挟んでの

 青森県 下北半島・・・

あいにく  雲で見えませんがに 

 

で、このフェンス  イカすね 

 

帰りは、函館山の裾野を走ると 

 

 函館八幡宮の前に出ましたよ。

 

エゾヒキガエル  カエルに注意    

はい、気をつけて帰りましょうね。

 

二十間坂を見上げーの

あっ 

函館を発つ前に寄らなきゃいけない場所が

 ありました

 

コンビニの  ハセガワストア

名物のやきとり弁当を食べなくっちゃー

 

オーダーシートで好みの組み合わせで注文してから

作ってくれるので出来立てあつあつです。

じゃん  フタをあけるとー

ご飯の上に食べやすく切り込みの入った海苔

その上に  やきとりがのってます

やきとりと言ってますが豚串なんですよー

 

道南のほうでは やきとりといったら

 豚串のことらしいです。

 

はこだてわいんを  スプレーしながら

焼き上げるというこだわりの串と

ご飯と海苔、タレのハーモニー 

 

 

そして、欲張りさんは 

いろいろ食べたいから バラエティを

豚串、鳥串、野菜串、合鴨つくねがのってます。

 

函館の味を堪能したら

つぎは、七飯の道の駅でデザート 

 

もうちょっと 旅にお付き合いください 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいそく | トップ | ななえ »

コメントを投稿