らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

ぎょぎょぎょ;

2010年10月31日 15時43分53秒 | らーやんちの食卓
木曜日にね。


 「魚いらんかぁ~?」 って

         氏の職場の先輩がやって来たの 

                   


で、タライ持って  車に行ってみたらね 


おお; 先輩のピッカピカ新車の香りが・・・ 魚臭にw 

 画像ぽちっとして、ええ~っと魚屋さんかしらん 

タライには入りきらず  鍋まで持ってきた 

                          


 画像ぽちっとして、いただいたのはこの4種類なの。

 先輩いわく、ししゃもはね。

5%の塩水に40分漬けてから干すのが  BESTだそうですがね。


 でもね。

コマイやガンジと格闘してる間に・・・  とうに過ぎてました 


  第1弾ししゃも        第2弾コマイ         ガンジは3枚に卸して冷凍庫に待機
  



そして、 キュウリは唐揚げにしてみたよ。

 気になるキュウリ臭さは、感じられませんでしたよ 


でもね。

アジフライの要領で開いたのだけれど・・・ 間違いでした 


 ))) 揚げていたら、身が崩れるぅううう 


          それとも、衣をケチりすぎたかしらん 



   コマイで、あっさり汁物に 



   幸せ  お魚三昧 



そして、昨日ふたたび  先輩からね。


     釣ったどぉー 


               よっ 釣り名人 


ヤナギノマイ2匹 と 青ゾイ 1匹 いらっしゃ~い

                          


誰から調理しようかに?    画像ぽちっとして、キミに決定!

ちょうど、 買い物中に  電話をいただいたのでね。

   出刃包丁  買っちゃった 


 画像ぽちっとして、さあ~ 覚悟はいい?

    それwwwww 




ヤナギノマイは、とりあえず内臓とエラ外しておいてね。

    今度、 煮付けにでもしようかしらん?



で、青ゾイはお刺身でしょう  

ほんのり脂が乗って、歯ごたえもあってね。 

     おいしい~  



 アラはもちろん、お味噌汁にするよ~ 




 てれれってれ~ん 

      moca 出刃包丁を手に入れた。

           戦闘力UP        な~んちって 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ | トップ | お知らせ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りる)
2010-10-31 16:53:59
先輩すっごいね!
走る魚河岸だね~w
お魚ちゃんの断末魔が聞こえそうな写真
迫力満点よ~★

ぜひとも先輩には車用ファブリーズを
プレゼントしたげて!
返信する
すごいねぇ~ (いくら)
2010-10-31 21:21:54
持って来た先輩も魚屋(?)だけど、

下ごしらえした、らーやんさんも、魚屋だね(笑)

初めて見る魚も居るよ(汗)

なんでも新鮮な物は、美味しいやね。
羨ましい~~!
返信する
mocaより (りるさんへ)
2010-10-31 22:38:38
あまりにも柳の舞さんが、いい表情してたからね。
ちょいと、遊んでしまいましたわ

そうだね~
車用ファブリーズいいかもね~
返信する
mocaより (いくらさんへ)
2010-10-31 22:48:00
私だって・・・見ただけじゃ魚の名前は言えませぬ
もらった時に名前を聞くからわかるだけで

おかげ様で、修行させていただいてますわ
包丁使いは上達したかも?
ただ・・・ やっぱ干物の塩加減がイマイチ
よくわからにゃ~い
返信する
すご~~!!(*_*) (0-chan)
2010-11-01 18:08:50
山の民には目に毒ですわ~くゥ~~羨ましいっっ
ってか先輩、魚屋さんみたいに木箱持ってんのね~!さすっが~
殆ど聞きなれないネーミングのお魚さん達だけど、
みんな白身で超美味しそうです

ウチは出刃包丁も柳刃包丁も揃ってるんだけど、全然出番が少ないです。。。
数年前 兄が転勤で北海道支店に行った時、現地からマダラを♂♀送ってきてくれて、
小さなまな板で仕事するのに難儀したから、
木曽で 大魚でも余裕のデッカイまな板購入したら、その後 大阪転勤になっちゃいました
まあ そんなもんよね。。。世の中って。。。

返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2010-11-01 21:24:57
ほっほっほっ
私もいつもそちらで、美味しそうなキノコに木の実に、ヤマドリに!?
ヨダレたらしてますわ~

そういえば、柳刃包丁は・・・持ってたんだ
箱に入りっぱなしでした
あはは
返信する
mocaさんの (ruby's paw)
2010-11-02 15:14:26
my出刃は関の孫六包丁?
ぽちっとして包丁を食い入るように見た(笑)

お魚さん、みーんなネットに入って、アントニオ対策ばっちり!
11月の冷たい風が、おいしい干物にしてくれるね~

いいね~いい先輩さんだ~
私がらーやん家のお隣だったら、ずうずうしく、たらい片手に出撃し、
ちゃっかり恩恵に与ってると思う(笑)
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2010-11-02 23:16:04
うんうんそれそれ
よくわからんけど、ホームセンターで買ったの。
大きいと重くて使いにくいと先輩にアドバイスもらったので
中くらいのヤツにしました。
それでも乙女の細腕には重かったけど(爆)

今度はアントニオに食われんように100均で網購入
でも・・・使いにくいの~
返信する

コメントを投稿