らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

諸事情;

2014年09月17日 15時33分32秒 | Weblog
 先週末にね。 ついに 

帯広にも    カルディがオープンしたの 

 オープン記念でね。
コーヒーが半額 店内全品10%OFFだったから
どーーーんっと     コーヒーまとめ買い  



店内が まだ  混雑して  ゆっくり見れなさそうなのでね。
            とりあえずコーヒーだけ


で、これだけ豆を買ったのでね。
ちょっと早いけど、 バリスタ君を片付けようかしらん 
あと、数か月もしたら ストーブの上にやかんを乗っけて置けば お湯が沸いてるし

コンセントが近いこともあって ストーブの上が  指定席のバリスタ君
今年は なぜか?  天板の上に  乗ってました 



 理由はね。
バリスタ君が  お漏らしをしていたから 

おかげで…   
ストーブが水浸しだった…    冬にちゃんと点火するかしらん 


で、なにが原因か  ポチって調べてみたらね。
結構  水漏れを経験してる人が多いんですね。 
修理に出すと、 新しいのが買えちゃうくらいの金額がかかるようでして 

どうやら根本的な原因は、水タンクがセットささる部分のゴムパッキンの劣化らしいの。
自分で簡単に  出来るようなので 数百円のパッキンを買って、交換してみたよ。

 

つまようじで、パッキンを外して  新しいのをはめ直すだけ
 裏側が溝になってるから、 上下を間違えないよう気を付けてね。
                  (白いパーツは使用しません)

 

よし  これで直った 
      と、思ったら…    余計に漏れてるぅぅぅ 

しかたなく 元のパッキンをふたたび  はめてみたら 
あら   水漏れしてないよ~ 


ひょっとしたら、はめ直したら直る場合あるのかもしれないのでね。
パッキンを買う前に 試してみることを おススメしますわ~ 


一応、パッキンはね。
サンエイ PP 432-1S  だったのですがに
いつも利用しているホームセンターで、このメーカーの取り扱いがなくてね。

カクダイ 9082 でも 大丈夫って人がいたので使ってみたら、うちは 
元のと比べると  厚みが足りないような?
で、厚みのある カクダイ 0741K に交換してもらったんだけどね。

元のを はめ直したら調子が良かったので… そのまま   試してません。
とりあえず、来春まで一緒に箱の中で待機してもらいましょう 




ついでに、もうひとつ裏ワザ? 
 コーヒータンクを外して、コーヒーを淹れる 



当然  お湯だけ出ます 

なので  紅茶とか
カップ1杯の  お湯が欲しい時に手軽で便利ですよ~  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないぞ~ | トップ | とかちむら »

コメントを投稿