ソフトテニスって好きですか?

作ってはみましたが、はたしてどうなることやら。毎日更新目指して頑張るぞ!

7割の力で打て!

2005-01-20 20:34:05 | ソフトテニス
 試合が終わった後よくアドバイスされました。「強いボールを打とうとしすぎ。なんでもかんでも10の力で打ってたらミスも多くなる。7割の力で続けてここって時に10の力で打つんだよ。」確かにそのとおりです。強いボールを打とうとして力んで、ラリーの1本目でネット中段にバスッ!もしくはボカーン!と打って大きくアウト。それでカッカきてネット、アウトの繰り返し。これでは試合で勝てません。剛と柔をうまくあわせて、緩急自在の試合運びをする。つまりさっき言った7割と10割の使い分けとか、相手のシュートボールに対してムキになって強いボールを打とうとしないとか。初歩的なことですね。これが上手く出来ずにここまで来ています。
 昔はアドバイスしていただいた方に「はい、わかりました」と答えたものの、特に改めることもなくただ速いボールを打っていたんですね。速いボールを打つことは喜びじゃなくって不安の表れなんでしょう、ラリーを続けることが。自分のミスで終わってしまうかもって。だったらガマンして続けるよりガンガン打って、ダメならダメで早く終わらせてしまおう。それなら気分も落ち込まずに済むと。今もその傾向は直っていませんが・・・
 おっと何を書いているのかわけがわからなくなってきましたが、今年の目標はガンガン打つことからイメージチェンジを図って、安定して息の長い競技生活を送っていくっていうことです。

最新の画像もっと見る