ソフトテニスって好きですか?

作ってはみましたが、はたしてどうなることやら。毎日更新目指して頑張るぞ!

こっちのみ~ずはあ~まいぞ~

2006-07-04 00:08:46 | くらしぶり
画像が何かさっぱりわからないでしょうが、答えは「ホタル」です。とはいっても「ルールルル」の「ホタル」ではなく、昆虫のほうです。

自分の住む「市」には自然がたくさんあり、様々な動物や植物などを見ることが出来ます。

・・・ええ、天然記念物「ニホンカモシカ」の死体とかも見れますよ・・・

・・・嫌なことは忘れましょう。この「ホタル(正確にはゲンジボタルと言います)」ですが国の天然記念物に指定をされており、むやみやたらに捕獲してはいけないことになっています。

ゲンジボタルは6月下旬から7月上旬にかけて発生し、成虫になると10日間くらいしか生きられないそうです。なぜならその間ホタルは「夜露」くらいしか食べないからなんだそうで。

ホタルが活動しやすいのは「風がなく」、「湿度が高い」、「気温が高い」日だそうで、見に行った日はどれにも当てはまらなかったですが、無事に見ることが出来ました。

ホタルがお尻から光を放つのは夜の8時~9時までの間。見に行ったときも8時前に光を放ち始めて、飛び立ったのが8時過ぎ。緑かかった光がユラユラと夜空を舞う姿はとても幻想的でした。今年はどうやら数は少なく、発生が遅れていると地元のホタル愛護活動をしている人たちの話なので、もうすこしは見られるかもしれません。

できればあの娘と見たかったなあ。少し前をあるくカップルに「ホタル見られずに帰ってしまえ」とか思っていないですから。ホントに。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サム)
2006-07-04 02:07:26
この間、ウチの玄関にもホタルがきました。

どうせウチは湿気ムンムンですから~(笑)



「できればあの娘と見たかった」というくだりが大変気になって眠れませんよ!
返信する
Unknown (管理人)
2006-07-05 19:11:43
「できればあの娘と見たかった」のくだりは・・・



そのままに読むと「終わった恋」と捉えられるかもしれないですがそいうわけではないので、ご安心ください(何をだ?)
返信する
Unknown (むっちん)
2006-07-13 22:30:41
余計に安心できませんが。。(笑)
返信する
Unknown (サム)
2006-07-14 23:08:38
ふっ、二股かぁ~~!!
返信する
恋愛成就 (しまりす)
2006-07-17 08:30:03
恋愛上手で恋愛成就を願ってますよ!
返信する
Unknown (てる)
2006-07-19 16:21:39
若いってのは良いですなぁ~

かっかっかっ(水戸黄門風笑い)
返信する
ニホンカモシカ? (青シシ)
2006-07-19 21:43:27
ニホンカモシカって何ですか?

特別天然記念物って何ですか?

よくわからないので、教えてください。

お願いします~
返信する
カモシカ (てる)
2006-07-24 12:37:08
ウシ科の哺乳類で台湾と日本の特産。険崖を難なく登降する。「カモシカの様な脚」と比喩されるが、カモシカの脚は細く長いわけではない。

辞書抜粋。少しコメントを足しました。

天然記念物は国が定めた特別保護するべき自然(動物に限らす植物等も含む)だそうで
返信する
Unknown (管理人)
2006-07-27 01:56:17
むっちん様>どうもおひさしぶりです。いろいろご心配をおかけして(笑)申し訳ありませんです。まあ来年見に行きたいなあという願望をここで宣言いたします。



しまりす様>どうもお疲れ様です。

「巧みな話術で恋愛成就を!」

今年の独身組合の標語になりましたので、会合の前には皆さんでご唱和いたします。



青シシ様>初めまして。これからよろしくお願いいたします。「ニホンカモシカ」、「特別天然記念物」については「てる」様の解説をご参照ください。



てる様>解説ありがとうございます。たまにしかブログを見ないので、いつの間にかコメントが増えてる!という状態になってしまいフォローしていただきありがとうございました。

 それと昨日はお疲れ様でした。彼ら、彼女らは本日無事帰国の途についたそうです。
返信する
Unknown (管理人)
2006-07-27 02:00:59
サム様>二股ということは決してないです、はい。二人以上と付き合っている状況なんて私の人生には一度も・・・そういう願望も無い?はずです?



以前日常会話で「世の中のかわいい女性はみんな好き」という発言をしてドン引きされたことがありましたが・・・そんなに引かせる発言だったのかなあ?と思ってるんですけどねえ。
返信する