SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

汚すっていいね

2010-02-10 21:10:21 | 模型工作
テストも終わり、周りから見ると暇そうな毎日です。

実際暇じゃ有りません。
家にいる=暇では無いのですよ・・・まったくもぉ~

今日は一日イラストレーター相手に格闘。
もっとも格闘していたのはMacのネズミ。
デザインばっかで使い勝手を全く顧慮していないので、長時間使うと手が痛くなる。
しょうがないので途中から別のPCに付いていた使いやすい物と交換しました。

ってかマック自体がデザイン重視の使い勝手の悪い製品なのしゃぁ無いか。
性能はそこそこだと思っていましたが、この前なんとM/Bぶっ壊れて入院。
何でそこが壊れるので??って感じでした。

いい加減デザインより使い勝手考えて欲しいもんです。

ちなみに自分は写真編集とイラストレーターの一部以外はMacは使っていません。
普段は「窓際族」です(笑


目が疲れて来るので途中から工作に作戦変更。

ここ最近の工作の様子です。

GMキット改造で作っている物置?ですが、こんな風に穴を開けました。


真鍮線を通して、こんな風に煙突を固定。
実際に家の近くで見たのでアイディア頂戴です。



塗装も終わり完成したように見える建物ですが・・・
何か変。綺麗すぎ、実物は汚れていますよね。


建物の場合エアブラシよりも筆塗りで汚すことが多くあります。

まず水性エナメル塗料の黒、茶系を溶剤でジャブジャブに薄めた物を筆で大胆に塗っていきます。
今回はフラットブラックとハルレッドを使いました。





大体かんそうしたら綿棒に薄め液しみ込まして表面を拭いていきます。
この時
垂直方向に上から拭き取る
と上手くいきます。
実際の汚れも雨水等で垂直方向に汚れます。汚れの方向を意識するとそれだけでリアルになりますよ~。





え?あんまり汚す前と変わらないじゃないか?って・・・
ブロックのスキマが目立って居ますし屋根も汚くなっています。
写真だと分かりづらいです。

赤や屋根の方はわざとムラになるようにしてみました。



後は窓ガラスを張れば終了です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿