SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

水カツ4連-5

2011-03-17 13:53:15 | 403系・415系-模型
地震・原発と大変な事態となってしまいました。
地震発生当時、身内が手術中でして病院にいました。
幸い手術終了に近づいた時に地震が発生したため、手術は無事終了し、術後経過も順調です。

今恐ろしいのが原発。

使用済み燃料はとにかく冷却しなければ、燃料を覆っている金属が熱で溶解し、容器内の放射性物質が大量に放出される事態につながります。
そうならないためにも、放水による冷却と外部電源を接続しての冷却システムが作動するのを祈るのみです。
そうしなければチェルノブイリ、スリーマイルに続く原子力災害に発展してしまいます。

行政・東電は本音は言えず、「大丈夫」としか言えないでしょう。
本当に大丈夫なら、ヨウ素剤配布や20km、30km圏の避難はしませんから。


現在万が一の場合に備え自宅に籠城中です。




気分を紛らわすために401系の先頭車の制作を続けます。


グロベン+AU712冷改なので、キットに付属の屋根にモールドされているベンチレーター台座、取り付け穴は埋めてしまいます。



まず屋根の中心線をけがき、新たにベンチレーター取り付けの穴を開けます。
今回グロベンはαのものを使用してみます。


取り付け位置ですが写真を見ながらテキトーに・・・
妻面側から18mm,33mm,57mm,73mm,98mmの位置にしました。

0.5mm→1.0mm→2.0mmの順で徐々に穴を広げていきます。
2.0mmでもややきついので丸やすりで微調整しました。



部品を載せて雰囲気を。
103系等の通勤型に比べ異様に?中心によったAU712の感じが出ているかな?







地震がなかったら15~16日は北海道へ行く予定でした。
そのためにと言う訳ではないのですが、プラ~と店に行ったら、出てくるときには・・・笑
L地獄にはまったようです。


室内でAFを試したところ、NikonのAF-S80~200mmと同程度のスピードでしたね。
Nikonの180mmと比べるとやや安っぽい印象(プラスチック部分が)ですが、フードはこちらの方がかなり大きいので遮光効果はあるように感じられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿