SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

水カツ4連-8

2011-04-10 16:36:52 | 403系・415系-模型
新年度が始まって、すでに気だるい毎日・・・研究室の仕事が新学年に引き継がれずに、同じ世代に引き継がれるのは納得いかん。


イライラするときはとにかく家で工作をして気分をごまかします。

さてさて車体はほぼ完成しているK521。今度は床下です。
模型の床下なんて、普段はいじりません。
まぁ普段作っているのが通勤型なんで、たいていの場合製品そのままでもそこまで違和感ありませんし。

でも今回は別。
113系の床下そのままの415系というのはさすがに・・・それに床下がグレーなので余計に目立ちます。

重い腰を上げて床下工作。


クハの床下。
「いわき」寄りの先頭車はそれほど大きな工作はしなくて良さそうです。
大きな機器を撤去。



カッターでざっくり。



穴にプラ板をはめて、瞬着をたっぷり・・・



乾燥後ノミで削ります。









続いて「上野」より先頭車に使うこいつを切り出します。


MG一個のために床下1セットを買うんですから・・・無駄が多いなぁ~

カッターで大まかに切り出して・・・


ヤスリでひたすら削ります。

MGを付ける所をきれいにして


こんな感じかなぁ~?


ついでにGMの床下についているコンプレッサーを接着。


モハ414にはこの部分を移植。
この床下がそのまま使えればいいんですが、台車間隔違う事に気がついてしまいました。




移植部分をひたすら更地に。






今はプラ板の接着剤乾燥待ちです。




パンタはKATOのものに交換するので、パンタ台座付近をいじくりました。






パイピングはしないので、台座はプラ板を切っただけの手抜きお手軽台座にしました。

あぁ~これからゼミ発表用のPPT作らないと・・・
めんどくせぇ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿