SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

2ヶ月ぶり

2011-06-12 19:56:43 | 模型工作
約2ヶ月間ほとんど工作が出来なかった&写真も撮っていないので放置でした。

まぁ工作なんて出来る心境じゃぁなかったので・・・

最近よく言われるのが「なんで計画系の研究室で院に行かなかったぁ?」です。
力学系の研究室なんですが、どうも周囲からは計画系の人間と見られるようです。

確かに都市計画とか交通計画とかに興味があるのですが、なぜか研究室は力学系を選んだ自分。


そんなことはさておき、今日は一日工作をしてストレス発散です。
ストレス(stress)=応力と考える自分は病気だ

昨年の今頃もそうでしたが、JAMに向けて大量のストラクチャーを制作しないといけません。
自分はあくまでも黒子のつもり(黒幕とも言う!?)なんで主役達の作成は後輩に押しつけるとして、細かいめんどくさい工作、でかい脇役の作成、冒険的な工作は家に材料を持ち帰ってコソコソ作っています。



まずは
地味な工作



KATOのホームです。
ホーム上にパーツ取り付け用の穴がたくさん開いています。
実際のホームはガランとしているので穴は不要です。

そのままでは目立つので・・・


1.0mmプラ板を天端のサイズに切り出しました。

製品の穴をパテで埋めることも考えましたが、綺麗に埋めるのは難しいので、プラ板で新制しちゃいました。


めんどくさい工作

GMの小物類、バリやパーティングラインがとてつもなくあります。
カッターや紙やすりで一個一個整えます。
ここで手を抜くと塗装した後に結構目立ちますし、接写されようものならモロばれですから。



塗装前の洗浄で小物類はこうやって洗うと紛失を防げますよ↓↓





続いて・・・



GMキットの色差しです。
モールドがゴツイので楽ですが、こう何件もあると飽きてきます。
でもサッシの色って塗る塗らないで結構見栄えが違うんですよね。

ちなみにGMの住宅キット&商店キットは説明図の通りに組むと
隙間風だらけの家になりますので、仮組みして徹底的にリフォームしてください。



でかい脇役

去年の9月から作っているものです。
結構有名な駅の前にあります。
実物よりクリームを強くして、横の横にある「○EI○U」と同じ色になるのを避けました。



上部分とガラスを仮組してみるとこんな感じです。


凝った作りにされると、模型化でも大変です。




冒険的工作



製品の信号機ってレールとレールの間に実物にはない検出部が鎮座していますよね。
正直見栄えが相当悪い。
何とか出来ないか冒険中です。
技術開発が出来れば、線路周り担当の後輩にフィードバックして量産体制を敷けますね。


ATC路線ならこんな悩みは無いから楽だよなぁ~・・・


また8月まで工作の嵐が続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿