SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

やっと休憩

2010-11-13 18:38:14 | 模型工作
随分と間隔が空きました。

まぁこの時期になると卒業研究も佳境なので、毎日実験orデータ整理等々・・・
家に帰ると疲れて寝てしまうので工作が全く出来ませんでした。

3日前所用で京葉線に乗車、久しぶりの201系。
勢いも乗ってシンパ編成の予約も・・・また散財です。

今日は久しぶりに午後は家でノンビリ。
エアブラシを使って久しぶりのウェザリングをしました。

トンネルが多い路線の車両は屋根全体が茶色でうっすら汚れていますよね。
地下鉄車両なんて顕著ですが、トンネル区間が存在する武蔵野線や京葉線、りんかい線に乗り入れる川越の205系なんかも他線と比べると茶系の汚れかたをしています。

実車に乗ったこともあり、京葉線201系に早速茶色を吹き付けました。

茶色+黒を溶剤でジャブジャブに薄めたのを、エアブラシでうっすら吹き付けました。
ウェザリングなんか色は同系色であれば何でも大丈夫です。黒はつや消しを使った方がいい結果がでます。


奥から・・・
・ウェザリング無し(屋根とベンチレーターは塗り分け)
・パンタ周りウェザリング(中央線)
・パンタ周り+全体に茶系吹きつけ(京葉線)

201系には好みで強めに吹いていますが、もっと薄くても効果は出ると思います。

一方こちらも・・・

奥から・・・
・製品のまま
・茶系吹きつけ
・茶系吹きつけ(パンタ周りのみ強め)

実物のパンタ周りはもう少し黒いので、薄めた黒をもう少し吹いてもいいかもしれません。

この塗装、慣れればボディーをマスキングしなくても大丈夫です。

ウェザリングをしてみたいなぁ~と思っている人は失敗を恐れず、どんどん汚しちゃいましょう(笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿