舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

ダンス公演『光の部屋』初日、スタッフやりつつ観させていただきました!

2016-07-02 23:17:39 | Weblog
7月2日(土)、僕の30歳と1ヶ月の誕生日という記念すべき日です!
みんな祝ってくれ!チヒロブルースです、こんばんは。

昨日の夜は久し振りのブログに元気が出ないぜみたいなことを書き散らしていた俺ですが、今日はわりと元気です、多分、少なくとも、昨日よりは、多分。
そして、昨日のブログではもんちゃんと深夜のファミレスに行っていましたが、今日は今日とでもんちゃんと同じダンス公演『光の部屋』のスタッフをしていたという、何かとさくらもみぢが登場する安定のブログ舞い上がる。です。





と言う訳で、7月2日(土)は、えんとつシアターで二日間開催されるダンス公演『光の部屋』の初日でした。
僕は、19時の回ではスタッフをさせていただくことになっていたので、その前に15時の回を観させていただきました。



せっかくなので、ちょっと感想を書かせていただこうと思います!
が、その前に!最初に言っておきますが、このダンス公演「光の部屋」は、まだ2日目も2公演残っているので、これから観られる方へのネタバレ防止のために、具体的な内容にかかわる感想はひかえます。

と言うのも、このダンス公演は何の前情報も知らないまっさらな状態で観た方が面白いだろうと思うからです。
まあ、具体的な感想は、終演後に、ブログにあらためて書いたり、またUSTREAM「ちひろともみぢの新潟演劇人トーーク!」でガッツリ感想を放送させていただくとして、今はひとまずざっくりとした感想です。



と言う訳で、このダンス公演『光の部屋』のざっくりとした感想ですが、
一言で言えば、超面白かった!

始まった瞬間、最初の演出に
「超格好いいーーーーーーーー!!!!!!」
ってなって、そのまま引き込まれてしまいました。

ダンス公演ということで、身体の動きがメインで台詞は非常に少ないんですが、その分、想像力がめちゃくちゃ刺激されて、ダンスを見ながら色んな物語が頭の中に生まれてはぐるぐる巡るのが、本当に楽しかったです。
これはNoismを観た時も思ったことなんですが、言葉を使わなくても人間の身体表現は本当に驚くほどたくさんの物語を伝えることが出来るんだなあと、あらためて思い知らされて、その都度、おおおおおおーーーーー!!!!!って感動してしまいました。

出演者さん一人一人の身体表現のクオリティももちろんですが、それ以上に僕が驚いたのは、出演者さん達のダンスのアンサンブルと言いますか、出演者さん達が舞台上で共演する度に、新しい感動がどんどん生まれていたことです。
言ってしまえばそれは、人間の身体と身体が触れ合ったり、支え合ったりするという、一見単純に見えることは、本当はこんなに感動的なことだったのか!という発見で、舞台上で出演者さん達の共演が見られる度に、本当にぞくぞくしました。

またタイトルが「光の部屋」とあるように、舞台上での光と闇を使った演出がもう本当に超格好良くてですね、そんな色んな格好いい見せ場がたくさんあって、一時間という公演時間があっという間でした。
もうこれは本当に最高ですよ!



このような素晴らしい作品が新潟で創られたことは本当に素晴らしいことだし有難いことだと思います!
ちなみに、僕のスタッフとしての仕事はお客さんを会場に案内するという本当に簡単なものでしたが、こうしてこの公演に少しでも関われたことを本当に嬉しく思います。



と言う訳で、7月2日(土)、ダンス公演『光の部屋』初日、無事に終了しました!
そして2日目、7月3日(日)は、13:00からと17:00からの2公演があり、どちらも満席となっておりましたが、若干当日券が出るとのことですので、もし興味を持たれた方いましたら是非!

ブログにも公演情報をまとめました。
【スタッフさせていただきます】ダンス公演『光の部屋』 (7/2~3、えんとつシアター)







人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜のファミレスで相談した... | トップ | 【スタッフさせていただきま... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事