宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

いつか、終わるもの

2017-12-24 23:35:46 | 宣伝美術
この土日で年賀状を書き終えました。
やっぱり今もこれは年中行事としては大きくて
これが終わったらようやく今年が終わったなーという感じです。

いつかは年賀状を書かなくなる日が来る気もするんですが
この「年賀状がまだ必要とされる」事って
演劇におけるチラシ(宣伝美術)が必要とされる事と
少し似ている気がするんですよね。

今も十分webだけで済ませられるし(LINEでもtwitterでもFacebookでも)
事実その方向に進んでいるという肌感覚はあります。
それに対して思わず抗いたくなる気持ちはやっぱりあって、
しかし単なる新しいものへの拒絶というものよりは
自分にとっての原点、紙のチラシをまだきっちり作れていないんじゃないかと、
紙で伝える事をゴールとかオシマイにするには自分が未熟未到達すぎないかと
うーんそれってつまりは新しいものへの拒絶?いや違う、はずなんだけど
結局何が言いたいのか文章でまとめる自信はないんですが
文章で伝えるのが得意だったら作家やブロガーになってる訳で
それが僕にとっては宣伝美術でありチラシをデザインする事なので
たとえ大勢のプロに負けようとも自分なりにデザインで表す事にします。
まだしばらくは終わらないですね、この分だと。
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業名とは | トップ | 今年もありがとうございました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝美術」カテゴリの最新記事