暇なときに、何を思う・・

私が気づいたこと

おはぎを作りました。

2008-09-06 00:48:33 | 
おはぎを作る。

急に食べたくなって先日
思いったらすぐ行動!
行動することが大切だから・・・本の影響か
なので、作りました。

まず、通常家には無い食材。
小豆を買う
餅米を買う

作り始めが午後6時半くらい。。。

まず、お団子となるお米を洗う。
餅米:うるち米=4:1に
餅米は1日浸水させた方がいいけど
そんなことは言ってられない
とにかく、一番先に洗う。

次に、
小豆煮る。3回ゆでこぼす。
小豆は灰汁が強い豆ということで
多めの回数ゆでこぼす。

そして柔らかくなるまで煮る
その間、ブログとお鍋との往復

煮上がり、味付け、ここで、8時くらい

砂糖は全量黒糖で、
お塩も入れたよ。
煮詰める。

その間、再びブログとお鍋とを往復

あじみ。
甘み、塩み足りない・・両方追加・・

そしてもう少し煮詰める

あんこが煮詰まるまでの間に
お団子のお米を炊く
蒸らしまで入れて30分ほど

その間、再びブログとお鍋との往復

そしてあんこの味見。
あまっ!からっ! 塩味まんじゅうか
ちなみに、塩味まんじゅうは播州赤穂の名物です!詳細はリンクを見てね!
テンション低下、ここで9時くらい

団子の炊きあがり、蓋を開け、少しすりこぎでつぶす

うううんん
べちゃべちゃ。。何これ
おかゆか・・・

それを何とかラップにくるんでまとめて、
あんこをつける
普通に手で持てるような状態ではなく
ラップにくるんたまま
もうほぼ10時・・・
できあがった
食べる。
べちゃべちゃの団子に
塩味まんじゅうを思わせるあんこで
さらに、へこむ・・・

その上この時間に、
文句を言いつつおはぎを3個・・
またまた、へこむ・・・

そして、和菓子屋さんの偉大さを感じる・・・

疲れた。。。
でも楽しかった!


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は。 (リッキーム)
2008-09-06 00:55:17
もち米も小豆も栽培。まだ収穫はできないけど

もち米を刈ると必ずばーちゃんがつくってくれるから、それが楽しみ♪

ばーちゃんのおはぎは絶品!!

売ってるおはぎは食べられない(笑)
返信する
リッキームさん (暇なとき・・・)
2008-09-06 08:06:33
ありがとうございます。

どちらも作ってるんだ
もう最高ですよ、それは、、、
ばーちゃんに弟子入りしたいものです。

いいなあ、、

小豆の収穫はいつ頃なのかな・・・
餅米はそろそろかしら。。お米と同じくらいなのかな・・・
返信する
おはようございます (まつ)
2008-09-06 08:13:04
朝から 笑わしてくれますね
 本格的に もち米、小豆から

作りはじめて 塩味まんじゅうか!
 おかゆか!という っつこみ入りで

自爆品の完成!私が思うに
 料理の 途中にブログと お鍋の

往復が 悪かったんじゃないですか?
 ぜひ 新シリーズにしてください 
返信する
お疲れさんです (なお母)
2008-09-06 08:20:20
おはぎ作りの、実況中継・・お家にお邪魔してるようです・・。
作ったことあるけど・・、その日に作ってその日に食べるのは・・
なかなか、難しいよね
でもでも、とっても愛情いっぱいの「おはぎ」ごちそうさまです
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-09-06 09:10:56
お疲れ様でした~
私の亡くなったおばあちゃんが作る「おはぎ」が大好きでした
先日、母が思い出したかのように「おはぎ」作ったから。。。神戸から遊びにきがてら持ってきてくれました。
「ちょっと失敗やわ。軟らかすぎた~」ってラップにくるまれたおはぎ。
確かに軟らかすぎて、ラップを巻いてないと食べれない。
思わず思い出してしまいました

でも、楽しかったんでしょうね~!
記事を読んでて楽しさが伝わってきました
返信する
美味しそう (yakee810)
2008-09-06 09:46:07
おはぎは最近食べてないですね。
私も大好きですが自分では作った事がなく
頂いたり買ったりって感じです。

手間がかかりますが御自分で作ったなんて
暇なときさんは偉いです。
御苦労様でした。
返信する
まつさん (暇なとき・・・)
2008-09-06 09:54:07
ありがとうございます。

本当に帰ってから寝るまでばたばたの
1日でした。
とっても充実していましたがね!
塩味まんじゅって関東でもあるのかなな
本当に塩味まんじゅう味のあんこでした

往復がいけなかったのは事実ですね
あんこの味見が、きちんと味が混ざってないのに
どんどん砂糖と塩とを足したので。。。
まあおかゆの方はやったことがないので
あんなものでしょうがね。。

追伸:もちろん、わたしもこち亀ファンです。あのはちゃめちゃの発想には感服ですよ!
返信する
なお母さん (暇なとき・・・)
2008-09-06 09:57:05
ありがとうございます。

実況中継になっていましたでしょうか
よかったです!
なかなかあんこと団子との部分を
両方パーフェクトなんて。。
和菓子屋さんは偉大だ!
あの塩味のあんこが残っているので
団子の方だけ今日つくって食べようと
思っています。おかゆにならないように
今度は注意してね、、、でも不安・・・
返信する
まんまるママさん (暇なとき・・・)
2008-09-06 10:02:42
ありがとうございます。

疲れたよ。。。もうぐたぐたに
その上できあがったものが。。トホホだしね
でも楽しかったよ。。
ラップにくるまれたおはぎ
お母様でも、、、なら私なんて当然かちょっと安心。

おばあちゃんがいてたらね
絶対上手においしいおはぎ作ってくれただろうに。。
もうとうの昔に無くなっているしね
もう食べることもできないなあ
思い出のおはぎ。。。
返信する
yakee810さん (暇なとき・・・)
2008-09-06 10:05:22
ありがとうございます。

そうですねほとんどが買うか頂くかですね
それに自分で作るとあんなになるとは
思っても見ませんでした。
2つの料理を同時に完成させる
ちょっと普段の料理や
お菓子とは違いますよね・・・

でも、おもしろみもあります。
ちょっと和菓子職人さんの気持ちがわかるような。。
返信する

コメントを投稿