花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

埼玉J-ハーブと秩父札所めぐり

2014-08-31 | 秩父札所めぐり
 動けば少し暑さを感じます


  いつもご訪問ありがとうございます



先日秩父34か所巡りにチャレンジを始めました
今年は12年に一度の午歳総開帳でもあります。

あいにくの雨 コスモス開花は少しずつ始まっています



猛暑を考え最初は足ならしと様子見で 一番近い横瀬駅からスタート



”エキナセア” 
その昔北米からヨーロッパに伝わり 埼玉J-ハーブが最近注目を浴びてます。
暑さで抵抗力の落ちた身体に、涼しくなってうっかり風邪っぽい時に役に立ちますよ
手軽に飲むにはハーブテイですが ハーバリストの仲間達は チンキとして利用する事が多いですね



ここ数年運動不足で 歩くことに自信がなかったのですが
何とか仲間について行くことができました
初回の今回は 6番から15番 10ケ寺を回りました 
歩数計持参の方によると 総歩数約23000~26000歩
よく歩きました



                 

 お知らせ

*9月のステッチでの講座はお休みです
次回は 10月27日です  詳細は後日にお知らせします

ロースヒップの浸出油 仕込み中です
手練り石鹸にスキンケアに利用予定です



セントジョーンズワートのお花の浸出油 
マイガーデンのお花が1~2輪ずつ毎日咲いて集めてました。
昭和記念公園と同じく枝葉が大きく広がるのですが 上に伸びずお花もチョロチョロ
一か月ほど集めてましたが しびれを切らして今回仕込みました。

はてさて ヒペリシンは出るでしょうか?


                 





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草 | トップ | 除虫菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秩父札所めぐり」カテゴリの最新記事