花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

冬知らず

2015-02-06 | ガーデニング
いつもご訪問ありがとうございます


昨日雪の予報ははずれました?

一転今日は暖かく しっかり冬支度で出掛けると汗が出て来ました





我が家のこぼれ種で咲いて来た ”冬知らず” カレンデユラ属

あまりお花の無い季節に 小さくて可愛いいお花です

太陽が大好き!  オレンジ色の元気カラーですね

でも、鳥達にはどうみえてるのでしょうね?

青か緑かしら?    

タンポポの黄色は 蜂には中心が赤で周囲が白に見えるんですって

鳥は赤色を得意としてるとか 赤い実はよく食べられますね。

そういえば 黄色のパンジーはよく鳥に突かれてます 

春から初夏に咲く 通常の? カレンデユラは万能軟膏になります

オイルに浸けこんで成分を抽出し軟膏(クリーム)を作れば 踵のアカギレや 

手の荒れにもとても良い 防腐剤も何も入ってない無添加のお薬となります。

鉢植えでも育てられるし この春には苗を買って育ててみませんか?

次の冬には 手作りのハンドクリームが出来上がりますよ 














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のカモミール | トップ | レモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事