花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

イランイランとデュランタ

2015-08-02 | 薬用植物園
いつもご訪問ありがとうございます



公園なり植物園なり 猛暑であっても

それなりに お楽しみの植物があるもので

都立薬用植物園の温室を覗いてみました


外は猛暑 こんな日に温室なんて 

・・・とドキドキもので入ってみると 

意外と涼しい?

とまでは行かなくても 温度調整されていますので

日射しが遮られて それほど暑くはありません。


ただし少しの間です

しばらくするとやっぱり汗がでてきます・・




”イランイラン” の花
知っている方は知っているが知らない方は知らない
という ちょっと変わったお花です
細長い葉にみえるのがお花で
これから黄色に色付いてきます



学名の語源は とても素晴らしい芳香のある花 

と言われ 花の中の花 とも言われています

甘くて女性らしさを思い出す・・香りですが

好き嫌いがはっきりしている香りでもあります


日常のストレスやイライラを鎮め

オイリー肌のスキンケアなどにも使われます

 





同じく熱帯植物で ”デュランタ レペンス”

別名 タイワンレンギョウ

植物園のお花図鑑です ⇒  















 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白檀ビャクダン サンダルウ... | トップ | ドクダミチンキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事