花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

セツブンソウ

2009-02-14 | アウトドアフォト
  気温24度!  春を通り越して初夏です
マフラーや手袋より 陽射し除けの帽子が欲しい位の陽気でした

 その陽気に誘われて 久し振りに昭和記念公園に出掛けてきました
今は梅がメインですね 梅林はたくさんの人で賑わっていました。
梅や福寿草・クリスマスローズ・水仙・・・・・どれもお花が小さいか背丈が無いなどの植物です。色々な写真を撮ってきましたが 
 まず、今日のメインは 


 ”セツブンソウ”

 足を止めて覗き込まないと見落としてしまいそうな 高さ10センチ位の小さな小さなお花です 落ち葉の中にひっそりと生えていました
白い花びらに見えるのは5弁のガクで 花びらは退化して黄色い蜜槽だとか・・・居合わせた方のお話では 薬用植物園に黄色いセツブンソウもあるとの情報なので時間をみて出掛けてみますね










 キャラメルの箱と比較したつもりなのですが・・・
 一粒のキャラメル位の大きさなので食べるより中身を置いて比べたほうが分かり易かったですよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカスの花 | トップ | 福寿草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事