花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

天下茶屋の富士山

2010-12-13 | アウトドアフォト
久しぶりの雨がシトシト降ってます   寒い一日でした。 
 12月ですもの 当たり前ですね  でもまだ暖かいほうです 

 今月初めての投稿 先月から月初がメチャメチャ忙しくなって投稿が遅れます

 昨日のお天気の良い日曜日に 河口湖に出掛けてきました
 車で登って登って”天下茶屋”さんまで行き 名物のほうとううどんを食べて来ました。  麺はかなりの幅広で カボチャやお芋 野菜たっぷりに煮込んだ 早い話が 卵が入っていない”煮込みうどん”です。  が、煮込みうどんより大きな器・・・というより小さなお鍋で煮込んでそのままテーブルに出す・・・かなりの量です。食べるのはこれで2回目 最初は抵抗がありましたが 少し慣れたかな? 美味しかったですけど やっぱりおうどんはもう少し細い方がお好みです(それでは“ほうとううどん”にならない らしい・・) 

 こちらはおうどんだけではなく ホームページに記載の通り 左に振り向くと 富士山が絶景
丁度12時 お昼でしたので 太陽が逆行だったのと 雲?ガス?がかかり写真では はっきりとはしてませんが ホントに絶景ポイントです  
  
 実は 目的地に到着する前 トンネルの手前を右折する事に気付くのが遅く 長い長い御坂トンネルをドライブする羽目になったのですが トンネルを抜けると雪国・・・とまではまだいきませんでしたが、日当たり悪く積もった雪が かなり残っていて一面雪景色にはビックリ スリップしないように おそるおそるUターンしてきましたが、平地では暖かいと思ってても、ヤッパリ12月 山は冬でした。 

 天下茶屋さんは 太宰治が3カ月程逗留したことでも有名で2階はその展示物などがありました。 
御殿場から箱根へと行く”乙女峠”と同じく サクラの季節に又 来てみたいビューポイントです 












 
 写真に見えているトンネルは来年4月頃まで 封鎖されていて行きどまりです
 Uターンできる広さを残して 道路が無料の駐車場でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | クリスマスリース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (sachiko)
2010-12-14 10:43:35
富士山美しい
私は昨日山梨のハーブ庭園に行ってきました。あいにく富士山はみえなっかった広大な温室にハーブとお花、
ほうとう食べましたよ。
返信する
富士山 (Unknown)
2010-12-16 08:56:13
sachikoさん こんにちは
 山梨のハーブ庭園 興味ありますねぇ・・ 温室なら6月頃のハーブもたくさんあるんでしょうね 季節はずれに一度出掛けてみたいです。
中央沿線以外はあまり知らないのですけど 山梨から長野はハーブを育てている農家が多いですね。一度ハーブ園でなく農家を訪ねたいと 秘かに計画中です!(^^)!
今日から寒くなるとか ”ほうとう”いいですよね 少~し細めの麺で・・・
返信する

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事