花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

皇居乾通りの桜

2019-04-05 | 皇居
ご訪問ありがとうございます


お天気が良く歩けるようになると
お出掛けが止まりません

今年の春は 四国から始まって
いろいろな桜を見てきましたが
一度は開花中の桜を見たいと思っていた
皇居の桜 7日まで と聞くと
いつ行くの? 今でしょ! と
とうとう出かけてしまいました


皇居と言えば ”松” が至る所にあり
常緑なのでいつの季節に行っても
手入れの行き届いた松を見ることができましたが
お花は その季節に行かないとお目にかかれませんので
なかなか難しい  やっと念願かないました

午後は空いている との情報で
東京駅に着いたのが 1時過ぎ
桔梗門からは回ることができず 逆コの字の形に歩いて
坂下門へ   遠かった~
持ち物の中身チェックと
金属探知機での簡単な検査

大勢の人のように見えましたが 入口は空いてました~



今日は写真撮影していいんだ~ 
と この後は喜び勇んでバチバチ撮影しました

宮内庁舎


蓮池参集所


トイレ?から見た蓮池掘り
窓が額縁様になっているんです




この辺りから大勢の人が・・・

関山 カンザン
まだまだ蕾で長く楽しめそうです


山下通り
馬車のカッポカッポの足音が聞こえてきそうです






道灌掘り(太田道灌)


足元には
つくしにスギナにタンポポがいっぱい


イチヨウ(一葉)
関西では見ることができない種類だそうです




めずらしい松?




初めて通る 乾門



東御苑へ
竹藪? そばのベンチで
やっと昼食 持参したお握りを頂きました

江戸城跡(太田道灌が築城)
撮影している私の後ろには大奥のあった場所が・・・今は芝生です


知らない方ですが・・すみません
大きさを対比させていただきました


桃華楽堂
華は 漢数字の十を6個に横一で61
香淳皇后の還暦のお祝いとして建立
私達のグループ名 香華(かおりはな)参考にさせて頂きました


汐見坂
その昔ここから海が見えたそうな


窓明館へ戻る道
右手には皇宮警察があります
その武道場には神棚はありません
天皇陛下がお出でなので・・


初めて通る 外側の大手門(門は2重になってます)


外から見たほうが風情がありますね



東京駅へ
約1時間半の桜見物でした
入場者は少ないとは言え 多くの方で混雑してましたよ
外人さんも多く さすが日本を代表する観光地です

ウオーキングのリハビリのつもりでしたが
やはり一時間歩くのは疲れる~ 外は強風だったし
けど 初めての通りもあり楽しかった~ 















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の裏高尾のスミレ達 | トップ | 藍の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居」カテゴリの最新記事