花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

黄色のヒガンバナ

2009-09-20 | ガーデニング

4~5連休、長い方は9連休のシルバーウイークの初日です
年の初めに9月のカレンダーを見て 4日間赤字で連休になっているのにビックリして間違いではないかと自分の目を疑いましたが、本当だったのですねぇ~




 購入してしばらくこのお花の名前をショウキランと言っていましたが、正式名称が判らなくて 昨年いろいろ調べて ”オーレア”だと思いました。でも何か違うと再度ネットで調べて やっと納得! 多分これが正式名称だと思います 


 ヒガンバナ科リコリス  別名 ショウキラン又はショウキズイセン

 今年 朝9時前撮影


 下の写真は球根を植えて2~3年だったと思います  まだ元気で勢いがありますよね  一つの枝からたくさんのお花が付いて華やかで、開花期間も長く楽しみました。庭のリフォームを行ったときに 捨てられそうになりあわてて拾って植えた経過からか、単に栄養不足なのか、華やかさが無くなり開花期間も短くなりました。 

 2002年9月22日12時前の撮影
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツユキカズラ | トップ | アガパンサスのドライフラワー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事