花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藍の乾燥葉

2015-10-02 | ガーデニング
いつもご訪問ありがとうございます




昨夜は一晩中強い風が吹いてました


我が家は公園に面し 風の通り道があるため

少し強い風が吹くと家が揺れて来ます


大きな地震があったら大丈夫かなぁ~

といつも心配の種が付きない我が家です 



ベジ&ハーブガーデン(畑です)も

いろいろなハーブの収穫を迎えました


・・・と言っても たくさん種類があるわけではないのですけど

藍の葉やコモンタイムなどをドライにしました

今年もた~くさんの藍が大きく育ち

隣の畝にもお邪魔して いつ刈り取るの?

と 言われ続けてきた藍





考えてみると 藍で染めたものは私のモノばかり・・・・

次回は予定しましょう 



通常 緑の葉を乾燥すると 茶色くなるのですが

藍は 違います  
 

藍色です 


ドライにしても 色が付いて居ると何だか嬉しくなってきます

来年は乾燥葉を使って染める予定です 



コモンタイム これからの季節は

何といってもうがい水作りです

アルコールに浸けて 朝の起床時 帰宅時にうがいをします


とっても抗菌力が強いので 効果はバッチリだと思いますよ 




*********************************

10月18日の説明会に参加して頂く方にも 

ドライタイムをお裾分けします ご参加下さい ⇒ 

メデイカル基礎講座(コーディネーター)希望の方も

ハーバルセラピスト講座希望の方もご参加できます

*********************************










 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランベリー | トップ | 季節外れのビオラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事