花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ハブソウとケツメイシ

2015-09-09 | 薬用植物園
いつもご訪問ありがとうございます



台風の余波 一時的に雨がすごかったですね

夜半まで続くのかと思いましたが 夕方は台風一過の青空!


都内は遅くまで大変だったようで 帰宅した人は

びしょぬれでした。



公園や植物園に出掛けて 写真を撮っても

それをあまり整理することなく  と思ってもそのままに

過ごすことも多いわけですが

今回  があったことも忘れていたこと

2つの植物がまったく違うものだってこと

あらためて調べて納得しました 




えびすぐさの名前の由来は 異国からきたので
夷草となった らしい・・
中国の 神農本草経 に収載されている



















あらためて良く見ると 葉の大きさや形

実の太さ長さが違いますね 

似て非なるもの でした 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤花ゲンノショウコ | トップ | ハーブアラカルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事