花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

アーユルヴェーダ

2013-06-20 | アウトドアフォト
 毎日梅雨空です

 暑い暑い夏日?は 一旦お休み状態で 本格的に梅雨に入ってます

 先週 ”アーユルヴェーダ”のサロン見学会があり参加してきました

 アーユルヴェーダとは
  Ayur(アーユス)=生命・寿命   Veda(ヴェーダ)=真理・科学 という
  サンスクリット語で 「生命の科学」の訳をもち 古代インド文明に発祥する
  世界最古の伝統医学。   紀元前1500年頃体系化。
  病気の予防や治療 健康維持や美容 社会や生活環境などに活かす
            (ホリステックプラクテイショナー資料より)

 と、まぁチョッと小難しいお話になるのですが 人の体質を
「ヴァータ」・風 動くもの で いつも動いていたい人
「ピッタ」・燃焼 変換する形をかえる で いつもきちんと整理をする  
「カパ」・統合する で 穏やかでノンビリタイプ 誰とも仲良くなれる

 の 3っつに分ける・・・となるとチョッと判り易く面白いですよね
この3種類のバランスが大切で どれが強くても良く無いのだそうで
体質に合わせたオイルで トリートメントをして 心と体のバランスを
とります。

 写真はアロマにも使用される香料の一覧です

 

 これまでは お値段ともに敷居が高くて素通りしていましたが、
 一度体験してみるのも良いかな? と・・現場見学は大切ですねぇ~

  


はてさて 
 昭和記念公園のハーブガーデンのラベンダーも ポチポチ開花が始まりました。

          


  今年は どこもラベンダーの開花が早まっているようで チョッと大変みたいですね

 公園のハーブガーデンでも 7月2日 ラベンダーステイック体験会が行われます
 参加費用は 500円 定員がありますので 希望者は 公園へお電話下さい 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブフェスタ | トップ | ハーブ&ローズに湿生花園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事