おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

万葉集巻第3・318

2009-09-14 | 万葉集巻3

【  田子の浦ゆ  打ち出でて見れば  真白にぞ  富士の高嶺に  雪はふりける  】
                                山部赤人

 田子の浦を

通ってきて  

  富士山をみたら

    すき                   

                         雪が

                       きれいに積もって 

                          みぇました


   古代の旅は

乗り物もなくて  

  危険な旅を続ける人達は

                         一年中

                       雪をかぶって 

                         火を噴いている

   富士山をみて

 畏敬の想いで 

   絶賛されました

                         1707年の

                        噴火後に 

                         静まられてぃます

   私は53年前

 短大の頃に 

  ミーコとレイ子と一緒に

    富士山に始めて登りました

                        7月だけど 

                         まだ雪が残っていて

  頂上には

 浅間神社の 

   鳥居があって

                         手を合わせて

                       お祈りを 

                         致しますと

  お山のパワーが

 身体中にみなぎってきて 

    よし! 

  これから頑張るぞ

                              と 

                            思わず 

                              叫びました

   20才の

これからの人生が 

 花ひらいて行くように感じました

                       若い時の体験は

                     今でも鮮明に 

                      覚えていて

  元気がでますね

だから 

  私は

                         頑張ろうと思うときは

                      この歌を 

                          よむのです
  

       ありがとう於良


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。